2019 はてなダイアリーから移行しました

2023ベストライブ10

今年のライブ数は277、まあちょうどいいんではないでしょうか(多いわ)。
とりあえずライブが普通の日常が戻ってきて良かった。
のべで見たアーティスト数は695、重複を除くと330でした。


1.7/1 春ねむり@リキッド
春ねむり2連覇。
1回のライブにかける意気込みの強さが出だしから現れるライブ。
そしてクライマックスは不可思議ワンダーボーイの「生きる」から
春ねむりの「生きる」への流れ。
醜い世界にそれでも美しいと歌いながら涙がぼろぼろと流れ落ちた。


2.11/15 Dawes@リキッド
フランクながらもしっかりした演奏と歌の熱で気持ち良くなるライブ。
終盤のフロア大合唱がカタルシス、最高。
なぜフジで見いひんかったんや、という、またの機会を期待。


3.7/29 Itaka Band@フジ ホワイト
今年のフジのベストライブ。
灼熱の太陽の下、それでも盛り上がって暴れてしまうどうしようもない楽しさ。
2日目昼で今年のフジ終わりでも満足って思った。


4.3/18 眉村ちあき@服部緑地公園
成り行きで前日ぐらいに行くのを決めて初めての服部緑地、寒かったけど雰囲気最高。
そんな中で半分ぐらいの入りの音楽堂の観客がそれぞれの好きな場所で完全に
一体となったライブ。
まゆむらさんはやっぱりメジャーじゃなくてこういうとこが合うんだよ。


5.11/26 RYUTist@デュオ
3人体制になってから動きの少ないリューティスト、貴重な東京アコースティックライブ。
セトリにあると思っても無かった「神話」の素晴らしさ、早めのテンポが感情を煽る。
リューティストはここまでアーティスティックになったのかという驚き。


6.7/30 きゃりーぱみゅぱみゅ@フジ レッド
毎年寂しくて心がきゅっとなるフジ三日目、夕方からユキちゃん、リゾと女性
アーティストが素晴らしいライブをしてくれて気持ちは晴れやかでした。
そして最後に期待以上のエレクトロテクノなきゃりーちゃん。
研ぎ澄ましたカワイイとポップエレクトロにレッドが爆発してました。


7.3/25 Pantera@インテックス大阪 
復活パンテラ、居ても立っても居られなくて東京ライブの前日に大阪へ。
パンテラとしてフィルが立っている、そして名曲をやるという夢、
溢れる愛が弾けて最後に「カウボーイズ」を叫んで夢が叶いました。
でも、本当のパンテラはもうそこにはなかった。
今回はヴィニーとダレルへのトリビュート、それが納得できて良かった。
ありがとうフィル。


8.10/28 ベルハー@旅館こいと
正式に新メンバーで復活したベルハー。
半信半疑のまま付き合っていくうちに次第に熱を帯びていくフロアに気付いていました。
綱島温泉を想起させる旅館の宴会部屋、アスマのサークルがぶち上った後、
これはまた面白いことが始まるのかもしれない、って思いました。


9.3/15 Victoria Shen@ドミューン
知性を捻じ曲げてともすればグロい雰囲気もあるボディコンタクトノイズライブ。
自分もヴィッキーにライブ中に絡まれたいと思った。


10.5/12 あら恋@サムズアップ
客もまばらな落ち着いたサムズアップで、本当に好きな人達がたまらなくなって
後方で踊り始めた幸福なライブ。
ダブをしっかり取り戻したあら恋は強い、今後にもう一度期待。


次点.9/23 マニマニ@アオハリューム
音がいい、ステージの近さがいい、場の雰囲気、二人の気合い、他ヲタの支援、
そんななんやかんやが完全に一方向に合致し2期史上最高、奇跡の30分になりました。
「生存バイアス」が涙腺にくるとは思わなかった。
ああ、解散勿体ない。


その他記憶に残ったライブ
1/8 ベルハー@ロフト
1/14 アーチュー@ジャム
1/18 狂うクルー@スプレッド
2/8 ニューマスターサウンズ@クアトロ
2/27 メガデス@武道館
3/1 ライト@ラママ
3/12 アヴェンズ@WWX
3/13 バトゥシュカ@デュオ
3/21 リューティスト@プレジャーx2
3/31 ビョーク@ガーデンシアター cormucopia
4/24 LUDGF@フィーバー
4/28 日フィル@サントリーホール クレルヴォ交響曲
5/17 トコノマ@ストリームホール 早朝フェス
5/26 MSHR@フォレストリミット
6/12 シチュ@エイジア
7/19 ボリスwithメルツバウ@シータ
7/22 スパークス@デュオ
7/23 インキャパ@UFOクラブ
7/28 ヨラテン@フジ ヘヴン
7/29 Corry Wong@フジ ヘヴン
7/30 YUKI@フジ グリーン
9/9 ジャッカ@251
10/28 ファンクター@リヴハウス
12/15 LITE@ザウォール


観た回数ランキング
1.マニマニ 97
2.BELLRING少女ハート 40 ※初期メンバー編成2回と'22メンバー1回を含む
3.ピューパ!! 18
4.Finger Runs 15
5.RAY 14


年明けからトップギアで追いかけたマニマニは解散まで97回。
まあさすがに納得感はある、勿論解散はとても残念だったけど。
その後からは新生ベルハーへ、いまぐらいの感じで楽しめているのが丁度いい。
来年どうなるかな。
あとは行けたら行く、ぐらいでここまで見たのか、というグループが10位ぐらいまで。
上2グループの対バンが多かったかどうかで順位がついてます。
アイドル外では20位タイ(4回)でジャッカ、あら恋、日フィルでした。


行ったハコランキング
1.西永福JAM 26
2.新宿MARZ 19
3.渋谷Shibuya Milkyway LIVE&BAR 11
4.LOFT 10
5.RING 9
5.クラブクアトロ 9


9月まで家っていうぐらいに通った西永福JAMが初のトップ。
受付が感じ悪いと言い続けて来たせいか、ちょっとましになったような。
2位に何かといろいろで通ったMARZもかなり多かった。
その他も基本マニマニとベルハーの影響ですね。
クアトロだけ異質でした。


部長になったけど、この一年ライブは変わらず行けてて助かってる。
来年はまたどんなライブが見れるかな。