2019 はてなダイアリーから移行しました

2016ライブベスト10

インストアイベントなど手軽なライブが増えて、狂ったようにライブに
行きまくった一年。
ライブイベント数355、のべでみたアーティスト1013、重複を除いて
497アーティストをみました。
これ以上はないかと思ってた2013年より更に80以上のイベントに行き
もはや計算上ほぼ毎日何か見てる計算、のべでは終盤の追い込みで
1000越え、アーティスト数も500近く、どれも過去最高。
べるはちゃんの解体騒動もあったとはいえ、もうこれぐらいでやめましょう。
さてランキング。


1.2/27 ベルハー@ゼップ札幌
札幌ドームの集客に苦戦するももくろちゃんの裏でその何十分の一の
キャパさえ2割埋められないというビジネス的には大失敗の
日本南北ワンマン一発目。
下手なギミックを捨ててほぼ真っ向勝負のライブは
少なくとも駆けつけたヲタちゃん達には至高の時間となりました。
好き放題に走り回ったアスマの歓喜、心の解放の瞬間。


2.7/24 Explosions In The Sky @FRF ホワイト
いよいよ終わりを迎える2016年フジ3日目最終日。
スモークに霞むホワイトステージから魂を震わせる轟音の爆発。
魂を込める、という言葉がぴったりなステージ上の演奏アクション。
突き上げる拳と心の奥底から沸き上がる叫び、流れ落ちる涙。
フジの奇跡にもう一ページが加わりました。


3.8/21 レディオヘッド @サマソニ マリン
フェスの大トリ、2時間を超えるフルスケールライブ。
ノーサプ、レットダウン、そして身悶えして待ちかねたクリープの歓喜
鬱屈した10代終盤の、心の奥底に閉じ込めていた澱をやっと昇華できた。
初めてトムにありがとうと素直に思いました。


4.2/28 エスペシア @ガーデンホール
3人の脱退前ラスト、というよりはアイドルエスペシアとしての
ラストの東京公演に結果的にはなってしまった2016/2/28。
1部公演でやらなかった残りの曲全てを披露。
しかも本編はナンブ登場の2曲のラップ曲、それで終了。
金返せコールからあとは全曲アンコールっていう最後まで遊び心。
寂しいとかよりもその瞬間が幸せだったな。


5.8/15 3776 @ロフト ワンマン
メインとサブの同時進行という形式に加えて、途中に
完全初出しちよのさんソロのライブ、ゲストのアミーナも5曲のライブ、
終盤は大作「時空ラブレター」でアミーナをバックダンサーに共演、
何から何まで規格外な驚きのワンマンライブ。
まだまだ3776ちーちゃんと石田P、およびその界隈にはこれからも
楽しみがいっぱいだ。


6.1/27 アモルフィス @EAST
何度かライブは観ているけれど、まさかまさかライブでやってくれる
なんて期待もしていなかった「ドローンドメイド」。
驚きすぎて嬉しすぎてほとんど誰も反応しない会場で1人吼えて
泣きそうになっていました。
安定した進化形メロデス、勿論素晴らしい、昔の曲やらなくても
十分に素晴らしいんだけれど、今後もたまにやってくれるとほんとに嬉しいな。


7.4/20 メイデン @国技館
8年振りの来日公演。
世界各国を追いかけるメイデンファン達と共に
色褪せない唯一無二の世界観を堪能できる幸せ。
彼らにとっても国技館でのライブが記念のものとなっていて
くれたら嬉しいなって思います。


8.7/22 コンブリオ @FRF パレス
フジ前夜祭での衝撃でどうしても観たい、もう一度体験したい、
そんな想いで久しぶりに入った深夜パレス、大入り。
夜中の最高潮を迎える感曲の熱気ともあいまってまさに
興奮の坩堝といったライブでした。
そんな中で、勢いに流されずに中盤もしっかりとした
メロディ、演奏が素晴らしい。
未来はきっと彼らのものだ。


9.7/23 ROVO @FRF ヘヴン
2日目昼下がり、灼熱のヘヴン。
彼らにしては短い1時間のライブ、なんとかしてやろうと
珍しくギラギラした表情の勝井さん、そして派手に煽りを
いれるジン原田。
徐々にあっためていったグルーブが沸点を迎え、
終盤のブレイクになったとき、これまでロボのライブでみたことの
ない光景、前方エリアでのモッシュが発生。
巻き起こる砂埃をみて俺も突っ込んでいきました。
とにかく嬉しかったし、みんな最高だって思ったよ。


10.10/9 With The Dead @ラウパ さいアリ
お恥ずかしながら現地でライブ中に初めてリードリアンだと
わかった衝撃。
カテドラルのキャッチーさは捨てて、あくまで重くドゥープに、
地獄のようなドゥームミュージックの真髄。
これが本物です。


次点.10/23 サカナ @クレアート 定期公演
時に甘さ、物足りなさを感じるパフォーマンスもある中で
彼女達なりの真剣さ、プロ意識を感じさせた記念のライブ。
トラブルを悔しがる涙、その分いいものを見せようとする
これまで見えなかった強い気持ち。
気持ちを伝えるパフォーマンスができるようになったら
彼女達はもっとずっと大きくなれる。


まあざっとこんな感じですが、何しろ350本行ってますのでね、
各アーティスト1ライブ限定でその他良かったものも上げておきます。
ROVOとかDCPRGは2回入ってるけどまあいいか)


2/10 戸川純@ロフト
2/17 ルシファー@クアトロ
3/17 My Disco@ネスト
3/18 Clammbon@Fever
3/21 巡礼&ファナ@晴れ豆
3/24 DCPRG@チッタ
3/25 あふりらんぽ@ネスト
4/29 パラ@Fever
5/1 ルディメンタル@DUO
5/3 アミーナ Wonder Traverler 4@WWW
5/14 DML@チッタ
5/29 ロボ@野音
5/30 モグワイ@EXTR
6/4 トビアス@タイコ
6/30 セイホー@WWW
7/23 プリドーン@FRF2日目朝
7/23 トータス@FRF2日目夜
7/24 DCPRG@FRF3日目昼
8/20 アンダワ@サマソニ初日
9/5 ナパームデス@クアトロ
9/7 WBB@晴れ空
9/9 GJRS@WWX
9/29 モリッシー@オーチャード
10/1 清竜人25@夏の魔物
10/6 トッドテリエ@リキッド
10/24 Spiritual Beggars@WWX
12/17 JaccaPoP@表参道Wall&wall


べるはちゃん、ライブ、ベスト1を除いた10ライブ
1.12/31 ハローワールド@ネスト
体制終了ライブ。
いろんなミソはついてしまったけれど、
あんなにカッコよく最後を終わらせられたら納得するしかないよ。
3時間42曲、全然長く感じなかった。


2.10/30 ギュウ農@栃木オリオンスクエア
大きな野外の会場、よくわかっていない地元の人達をも
巻き込んだ史上最大規模のアスマサークル。
興奮がしばらくおさまらない、爽快なライブだった。


3.8/5 TIF初日トリ@スマイルガーデン
全アイドルファンが注目するTIF初日オープンエリアのトリ。
短い時間の中に圧倒的な勢いを放出しまくった。
みたか、これが、俺達がベルハーだ、これがライブだ、音楽だ。
TIFに確実に残した軌跡。


4.12/2 みずほソロ@ミルキーウェイ
最後まで朝倉を名乗らない、一アイドルみずほとしての最後のソロライブ。
天才的な発想の自由さ、行動力、愛くるしい表情の変化、
フロアとステージが完全に一体になったこれ以上ない幸せの空間。
みずほと共にこの時間を過ごせた事実はその後のいろいろがあっても
変わらない決して色褪せない。


5.3/27 メルツバウ共演@ロフト
俺的対バンライブの最高峰となった秋田さんとの共演。
まさかのコラボライブ、ほんとうにお互いがあんなに
真っ向からぶつかりあって融合するようなものが
観れるなんて思っていなかった。
待ち望んだ共演ライブが最高の結果となった思い出。


6.12/5 べるめるも@WWX
みずほあやの卒業と活動休止発表後、怒涛の対バンシリーズ5本目は
数々の名場面を作り出してきた盟友めるもとのべるめるも。
ベルハーへの愛と尊敬、そして自分達も負けられないという矜持を
胸に最高のライブを見せてくれました。
アンコールで最後の「なつおん」共演。
そして最後の「アッチェレ」共演。
めるもちゃん、そしてゆるヲタ達も今まで本当にありがとう。


7.12/25 べるなろ@MARZ
シャロウグレイブの対バン企画実質ラストは対3776。
急遽の決定にも関わらず大事な昼のライブ後富士宮からかけつけてくれた
チームみななろとハイカー達。
黒セーラーコスで全身リスペクトのちよのさん、いつになく
気合の入った怒涛の40分ライブ、あんなちよのさん観たことない。
インフルパンデミックでみずほあやの二人体制のべるはちゃんと
大好きな「キャンディ」の共演、完璧なステージでした。
ベルハー朝倉みずほの魂は、同じく天才井出ちよのに受け継がれていくと
俺は勝手に思っている。
ちよのさんはそれを受け取りにこの夜マーズに来たんだ。


8.11/9 2丁ハロ対バン@アイソトープ
シャロウグレイブとは別枠ながら期せずしてこのタイミングでの対バン。
懐かしいアイソトープの地でがっぷり四つのお互い素晴らしいライブ。
そして色分けした3組でのコラボコーナーでのべるはちゃん達の
喜びようったら。
にちょはろさんにもお礼を言わなきゃだね。


9.4/30 B@TDCH
未完に終わったワンマン3部作の2つ目「B」。
800万かけた演出、デカイセットと豪華な照明、特殊効果バンバン。
やりたい放題の中で唯一無二の世界観をじっくりと表現する
一つの完成形のライブでした。
集客がイマイチなんてのは俺達にはまったく関係なかった。
タナトス」でステージ上燃え上がった巨大な火柱、
ガツンと上げた音量とともにその前でゆるやかに舞うべるはちゃん達。
あの光景はまぶたの裏に焼きついている。


10.2/1 もえち卒業ライブ@WWW
前半の大きな山場となったもえち卒業。
ヲタとメンバーの愛に満ち溢れた暖かい時間でした。
しかしまあこれなんかもうずいぶんと前の話みたいだな。


こんなカッコいいグループに出会えて、俺は幸せだったよ。


観た回数ランキング
1.BELLRING少女ハート 143
2.sora tob sakana 32
3.amiinA 15
4.Hauptharmonie 14
4.ゆるめるモ! 14


まあね、体制終了に伴うラッシュもあり、
べるはちゃん143回を積み重ねました。
ある意味思い残すことはないですよ。
あとも順当な結果、11位(8回2グループ)までアイドル関連、
ただしいわゆる正統派アイドルは当然ながら一個もないです。
アイドル外の最高位は13位(7回)になんと日フィルだってよ驚いた。
その次はもう4回のコンブリオになってしまうね、
まあもう少しバンド系も、日フィルぐらいの回数まで好きなものは追える
くらいの見方をしたいですね2017。


行ったハコランキング
1.LOFT 23
2.タワーレコード横浜ビブレ店イベントスペース 18
3.WWW X 15
4.STUDIO COAST 12
4.タワーレコード新宿 7Fイベントスペース 12


ロフトすげえ。
インストアイベのおかげでタワレコのビブレと新宿にも
だいぶいったけど、驚きはWWXの15回。
9月にできたばっかですよ、終盤のべるはちゃんラッシュが
あったとは言えほんとよく行きました。
音が良く見やすいのはとてもいい、トイレの構造だけおかしい笑