2019 はてなダイアリーから移行しました

2019ライブベスト10

今年はライブ数297でした、抑えたつもりでもこれぐらいいっちゃう。
のべでみたアーティストは673、重複を除くと420アーティストでした。
例によって難しいんですがあんまり深く考えず勢いで。


1.9/28 渋さ@西部講堂
矛盾に憤り、時にやりきれなさに絶望しそうになる今の世の中で、
全てのネガティブなものを愛、知性、美しさ、ばかばかしさ、笑いなどの
全てのポジティブな感情に変えていく音楽。
青春時代の思い出と誇りを胸に抱きながら万感の思いで生きていることを
実感する最高の祭りでした。
2時間半幸せでたまらなかった。


それとは別に。
今年は渋さを久々にそこそこ見ましたが、それは片山さんが呼び戻して
くれたんだと思っています。


2.9/9 JaccaPoP@GLAD
エレポップ界の良心と言える珠玉の名曲の数々に酔いしれた10周年記念ワンマン。
史上最高の盛り上がりと初めて見たミルの涙に、こいつらをずっと好きでいると
思った夜でした。


3.8/29 春ねむり@VARIT
生半可な気持ちでライブに行くと跳ね返されてしまう魂のポエトリーラッパー
春ねむりに、音楽の中で久々に出会った。
カタルシスでは言い表せない、怒りや悲しみを乗り越える解放の音楽。
まばらなフロアの観客がその瞬間無敵を感じていた筈。


4.8/17 Foals@サマソニSONICステージ
いろいろあり過ぎた今年の俺のサマソニ、大阪での評判を聞いて夜勤前でも
なんとか見たいと頑張って行った甲斐がありました。
マス受けから少しずれたところでしっかり情熱を伝えてくれる良質なライブ。


5.11/23 MSHR@UFOクラブ
歪さや禍々しさが表面に出がちなノイズ界隈で美しさを感じさせる
ロマンティックノイズユニット。
こんな表現があるのかという新鮮な驚きと感動でした。


6.11/28 DC/PRG@BLAZE
熟成した歴代の名曲を2時間堪能した最後、結成20周年のデートコースが
2010年代最後に提示したのは、日本語アングラヒップホップとマッシュアップした
進化系「ミラーボールズ」でした。
「自分の神に背くな」の名言と共に天才菊池成孔健在を思い知った。


7.11/20 LITE@クアトロ
フロア内に演奏器具を置いて、メンバー同志は向かい合う形、客がその周りを
囲む形で行われたライブ。
インストバンド特有のバンド感覚と居合わせた観客の雰囲気が絶妙にマッチして
俺が観てきた彼らのライブ史上最高の盛り上がりとなりました。


8.11/7 Camp Cope@WALL
良くある女性オルタナロックトリオなんですが、自然体で観ているものに
訴えかけられる俺にとってなんか光るものがあって心に残りました。
たまたま見つけて何気なく見に行ってこういうライブに出会える幸せ。


9.7/26 中村佳穂@FRFヘヴン
中村佳穂という音楽の体験。
その初めての体験を、今年のフジロック本編朝一発目に楽しめるという至福。
本人自身がそのことをとても喜んでいて、そのままの気持ちをこめて最初に
即興のキーボード伴奏で歌い出した「夢みたい」の ゆー、めーっ、の
ところで幸せのリミッターを超えたような気がしました。


10.11/14 Deafheaven@EAST
ブラックメタルの皇帝の前座として、来日2デイズライブの初日。
固く暖まりきらないフロアに向けて全身全霊のスクリームと情熱的なアクション。
その伸ばした手に触れたい、近付きたいと思う美しさだった。


次点.3/14 諭吉佳作/men@MARZ
当時まだJC3、ユキチカサクメン衝撃のライブ初鑑賞。
気を衒ってるだけでない発想力と表現力に、年齢を超越したアーティストの
能力への敬意を抱きました。


その他良かったライブ、ロボがトップ10に入れられないとは贅沢な。
残念過ぎるのでロボは2ついれました。
日フィルは指揮者違えば複数でもいいでしょ、ってのと、
サカサマはみずほ以前と以降で一つずつという気持ち。
2/21 Tune-Yards@WWX
3/6 Npalm Death@クアトロ
3/10 日フィル@サントリーホール ・・・コバケン 「春の祭典
3/14 眉村ちあき@レッドクロス
3/21 Slayer@幕張メッセダウンロードフェス
3/27 メログリ@ハーツ+
4/7 Wrench@VUENOS
4/9 エドシーラン@東京ドーム
4/10 組織@オルフェウス
4/22 IBEYI@リキッド
4/26 CRCK/LCKS@FEVER
4/27 ROVO@得三
5/2 倍根巴掌@Revolver
6/8 Thunder@チッタ
7/12 JIZUE@クアトロ
7/25 DJ Mamezuka@FRF前夜祭
7/26 Chemical Brothers@FRFグリーン
8/13 SAKA-SAMA@カルチャーズ劇場
8/18 Flume@サマソニSONICステージ
8/15 3776@WWW
8/30 ROVO@THUMBS UP
10/6 RYUTist@新潟SHOW!CASE!!
10/9 クラムボン@リキッド
10/23 パスカルズ@THUMBS UP
11/1 日フィル@サントリーホール ・・・ラザレフ 「グラズノフ」「火の鳥
11/24 SAKA-SAMA@吾嬬の里
12/12 SPITZ@横浜アリーナ
12/27 鶯籠@UNIT
12/29 エレファンク庭@WWX


見た回数ランキング
1.RYUTist 34
2.SAKA-SAMA 25
3.MELLOW GREEN WONDER 17
3.小日向由衣 17 (組織2回を含む)
5.眉村ちあき 16 (眉村ちあきベイビーズ1回を含む)
次点.日本フィルハーモニー交響楽団 10


メログリ終了で正直この形は年初に想定していなかったですが、新潟遠征2回を含め、
関東でのライブは極力行くようにしていたリューティストがトップでした。
次に、みずほ加入以降の4か月ちょいで15回を上乗せしたサカサマが
メログリとレジェンドを抜いて2位に。
レジェンドと眉村さんはいろいろあって後半は失速気味でしたが、
逆にコンスタントに行き続けた日フィルが10回となったのは良い傾向。
バンド系では9位で渋さ(天幕や大オーケストラ、チビズ名義など含め7回)、
13位にROVO(5回)、ここは来年も守っていきたい。
来年はサカサマにみずほがいつまでいるのかでいろいろ変わりそう。


行ったハコランキング
1.クアトロ 10
2.LOFT 9
2.TSUTAYA O-EAST 9
2.サントリーホール 9
2.タワーレコード横浜ビブレ店 9
次点.AKIBAカルチャーズ劇場 8


ロフトの4連覇を阻んだのは意外にも好きじゃないハコのクアトロでした。
で、2位が4つ並ぶというつまんない結果。
満遍なくいろんなところに行ったということですね。
年100回行くグループがないと自然にばらけるということか。
来年は新ハコもいくつかできるので行けるといいなと思います。
(勿論いいハコであることが前提、ピットとか早く潰れたらいい)