2019 はてなダイアリーから移行しました

2021ライブベスト10

今年はライブ数227、コロナがひどくなった時はさすがに控えたし、
あまり昔ほど無理にライブ行くってのはなくなったかも。
のべでみたアーティストは496、重複を除くと245アーティストでした。
毎年ながら悩みつつのベスト10。


1.8/21 ROVO@FRFヘヴン
ロボ連覇達成。
2年振りのフジロック、待ち焦がれたホーム、フィールドオブヘヴンのトリ。
ライブ序盤の不調を力づくでねじ伏せていった底力。
コロナ以降を早くから模索していた勝井さんの想いが周りの気持ちを
引き寄せてこの約束の場所で結実したのだと思います。
あの夜ヘヴンは宇宙になった。


2.12/8 King Crimson@オーチャードホール
圧倒的名曲を最後まで進化する極限に練り上げた演奏で披露する
クリムゾン53年の歴史の最終章。
自分の状況的には前日の方がしっかり観れたんだけど、
これがもうほんとの見納め、スタンディングオベーションに応え
最後に1人お辞儀するロバートフリップにセンチメンタルが溢れました。
コロナで再度海外アーティストの招聘が難しくなった間隙を
つくようなギリギリの来日でしたが、本当に観れて良かったです。


3.8/22 THA BLUE HERB@FRFホワイト
2年振りのフジロック最終日、夕暮れ前のホワイトには雨。
コロナにより分断され苦しんだ仲間達のために、
トラック音を止めて頭を下げる一世一代のアジテーションをやったボス。
音楽界だけではなく、すべてのコロナ禍を生きる人に見て欲しい1シーン。


4.2/8 nuance,クロスノエシス@WEST
ただの対バンではなくお互いの衣装や楽曲だけでなく、
パフォーマンスまでが絡み合ったりする異色のライブ。
好対照な曲調や雰囲気までもがうまく作用し合って芸術的な素晴らしさでした。


5.2/17 二期会オペラ タンホイザー@東京文化会館
このご時世に大人数の外国人を呼んでの過剰演出オペラ。
長丁場も強引に感動させる力に恐れ入ったと思いました。


6.3/26 DC/PRG@バナナホール
DC/PRGが2回目の解散、ラストツアーの1公演目大阪編。
往年のファンと新しいファンと、この狂った音楽が好きな奴らが
最後に心行くまで名曲に酔い痴れた美しい夜。


7.9/26 マニマニ@ブレイズ
苦難を超えて1周年を迎えたすぐ後に急転の解散発表、そのラストライブ。
拙くちぐはぐなまま最後過剰にドラマチックに散った感じ。
アイドルはこれぐらい短い期間で走り抜けて消えるのも良いかも。


8.7/7 Dead Man's Liquor@CON TON TON VIVO
百戦錬磨の即興音楽家達の荒れ狂う技と魂のやりとり。
コロナで鬱憤のたまった客の解放っぷりもやばかった。


9.7/8 Buffalo Daughter@晴空
変わらずにサイケデリックなエレクトロロックを貫くバッファロー
ムーグも久々に参加、大好きな「Pshychic」曲を後半に、
フルバージョンの「303 Live」が最高でした。


10.7/10 Saoriiiii@ウタイバ
去年配信で見れて満足していたところに降ってわいたリアルデスティニーライブ。
時代も場所も関係ない、10年前の熱狂の記憶を呼び覚ます「I Can't」でした。


次点.12/16 SAKA-SAMA@ロフト
2人体制でのアルバム発売後1周年記念ライブ。
90分があっという間の充実した楽曲の多様さ、そして2人の絶好調さが良かった。


その他良かったライブ
1/6 烏頭+鬼怒無月@シルエレ
2/27 JaccaPop@varit
3/29 虚飾集団廻天百眼@エイジア
5/12 クロスノエシス@リキッド ワンマン
7/19 ゆっきゅん@ロフト
8/20 Little Creatures@FRFヘヴン
8/30 日フィル@サントリーホール コバケンさん傘寿記念
9/26 REBEL FAMILIA@エイジア
10/4 Wrench@シェルター ワンマン
10/13 草田一駿trio@壱岐坂boncrouge
10/15 武田舞彩@Take Off7
10/26 ピンロタ@シャングリラ
10/28 ROVO@得三
11/8 渋さ知らズオーケストラ@イース
11/9 おやすみホログラム@月見る
11/25 Vampillia@DUO
12/3 OONO YUUKI BAND@晴空
12/9 LITE@レニーアルファ
12/17 jizue+Style KYOTO管弦楽団@ヒューリック


観た回数ランキング
1.マニマニ 73
2.SAKA-SAMA 34
3.JaccaPoP 14
4.クロスノエシス 13
5.衛星とカラテア 11
5.サンダルテレフォン 11


昨年末にふとしたはずみではまって9月の解散までをかけぬけたマニマニ
ライブが73回でトップ。
こういうのがある時の人生の楽しさはない時の何倍にもなる。
短く儚くぱっと消えるのも美しい。
っていいつつも長く続いて欲しい2人体制サカサマは去年より大幅に増えて34回。
来年はもっと増やしたい。
後半あまり行けなかったジャッカも一応去年並少し足りないぐらい14回、
良く行った方だと思います。
その他最近気に入って単独でも見に行くぐらいだったグループが順当にという結果。
次点がやたら出会ったリンワン(10回)で、同じ8位タイ(7回)にROVOでした。
ロボについてはもうどこでやろうがライブあるなら行くモードになっているので
このまま終わるまで追い続ける覚悟。


行ったハコランキング
1.新宿LOFT 20
2.渋谷SHIUYA DIVE 18
3.新宿MARZ 10
3.白金高輪SELENE b2 10
5.渋谷club asia 6
5.下北沢CLUB251 6


3年振りにロフトがトップ。
ダイブ、セレネという新しい系のハコが急に増えたのはマニマニの影響ですね。
あと、コロナ禍でも早くから酒を出したかどうかというところも微妙にランクに
影響してきてます(ダイブとセレネはどちらも一度も酒飲めてないですが)。
まあしかし今となってはロフトの安定感がありがたい。


日本人アーティストをみるのも楽しみだけど、そろそろ海外アーティストの
ライブもみれたらいいなと思います。