2019 はてなダイアリーから移行しました

新潟初日

5時台に家を出発、7時の上越新幹線、今回は長岡で乗り換え。
乗り換えの間の時間としても、店の開店の時間としてもできることはなかったので
ただ駅の待合室で待ってたんだけど、機会つくって今度長岡にもちゃんと来たい。
みくちゃんの故郷だったな。
それから在来線で三条へ。
さすがに何もない駅前、調べておいた朝からやってるパン屋でパンを買ってから
妻の目的のチタンアクセサリー屋の開店待ち。
つっても俺は特にすることもないのでアクセサリー待ちの間に周辺をうろついていたら
ものすごくレトロ昭和な喫茶店を見つけて、後で恐る恐るいってみた。
純喫茶ゆり、さん、とても良いお店でした。
そこでゆっくりしてから歩いて北三条方面へ。
俺の今回の目的の一つ目、三条カレーラーメン、大黒亭さん松屋小路店に着席。
からの北三条駅前のスパイスカレーの店。
このあたりとても文化的な感じでいいとこだな、という印象。
で、お腹は一杯なんだがこの機会を逃してはいけない、
ということで北三条から電車に乗って西燕へ。
そこから結構歩いて杭州飯店さんへ、ここは新潟5大ラーメンの一つ三条背脂の店。
腹一杯になってから燕三条に戻って新幹線でようやく新潟へ。
今回の宿は駅前すぐのグローバルビュー。
夜は南口からちょっと歩いたところにある居酒屋で刺身中心にいただいて
前回新潟来た時にも行った高倉珈琲で締めました。