2019 はてなダイアリーから移行しました

山陰三日目

この日は朝から鳥取への移動。
朝駅弁を買って行こう、って思ってたら早朝はまだ開店してないという、
いや時間は事前に確認したのよ、でもこのご時世で時短営業だと。
仕方なく俺は軽いコンビニ飯、絶対旅先でそういうことをしない妻は
早くからやってる土産物屋ででかいちくわを買って食ってました。
午前のまだ時間早いうちに鳥取市に到着、タクシーで砂丘へ。
初めて砂丘行ったんですが思った以上に巨大でした。
暑い中足をとられつつ砂の丘を上がっていく、すると眼下に日本海が見える。
やー、これは想像以上にいい景色だな、って思った。
昼は砂丘会館でだらだらと飲み食いをして、妻はその間に砂丘の説明を
観に行ったりかき氷を食べたり。
そういえば土産物屋に山陰柴犬という種類の犬が居て、これが愛嬌あるんだわ。
甘噛みが結構痛い子だったけど30分ぐらい触れ合ってました。
それにしても女の子にジョンって名付けるセンスどうよ。
和犬なんだしもうちょい考えてあげて欲しい、俺ならサクラとか名付ける。
できれば感じ、女の子らしく桜で良いけど、ここならひねって砂嵓、とかいいんじゃね。
ちょっと重いなら砂久良、だな、どうよ。
バスで鳥取市内に戻ってきて鳥取でも味噌屋を訪ねる。
こちらは強面のご主人がきっかり1キロの味噌を量り売りで出していただきました。
その後俺は疲れてホテルで休憩、夕方から最後の晩餐の店を探しに街中へ。
まずおやつついでに皿そば屋で軽くそばとビール、って思って妻は普通の
そばを俺はビールと皿そば5枚、でお願いしたんだけど店のおかみさん、
5枚なんて子供の食べる量です、とお怒りのご様子。
ビール飲むんでツマミ程度で、って言ってもそんな人は半年に1人か2人だ
(おるんやないかい)というので俺はそうおっしゃるならと思ったんだが
温厚な妻がちょっと気に障ったようでそのまま押し切る。
その後にもう一回ほんとにそれでいいのかとまた言われるというおまけ付きで
とても居心地悪くさっと食べて飲んで出ました。
そばは普通でした。
後で食べログみると同様なことが何件か書かれてて、やっぱある程度は情報を
先に確認したほうがいいなと思いました。
そういうのもあり、また県外の方お断りの張り紙ある店もあったりして店選びは難航、
最終的にあまりみたことないチェーンっぽい居酒屋にしたんですが、
普通に酒飲めるし普通においしいしでかい牡蠣で妻が大満足だったので良かった。
最後に締めラーを食ってちょうど雨が降ってきてホテルに戻りました。