2019 はてなダイアリーから移行しました

山陰二日目

朝ランを満喫した後昨日入らなかった大浴場と露天風呂へ。
貸し切りで堪能できました。
これは文句なしと言いたいが、やっぱ値段考えるともうちょっとなんか欲しいかも。
朝飯もビール飲んでおいしくいただいたけど、値段に見合った内容かと
考えるとうーん、俺がそれを評価できるレベルにないだけかな。
そうそう朝ビールないか聞いたらすごい驚かれて、本日出発ですが
お車ではないですか、というまあ確かに2人とか家族で来てる人達は
ほぼすべて車で来てるだろうからな。
そうでなくても送迎頼んでるだろうし、俺らみたいに駅まで1.5キロ歩いて
行くのでなんて奴はここにはいない。
まあそんなこんな玉造温泉を後にして電車で出雲市へ。
出雲市の駅も広くてきれい、駅前はそんなに観光っぽくもなくがらんとしてるが
とにかくキレイなのはやっぱりなんとかマネーなんですかね。
駅そばがやってたので妻と一杯、ビールと共にいただいて出雲市駅からはバスで出雲大社へ。
出雲大社自体には大して興味はなく、そこから暑い中を歩いて稲佐の浜へ。
暑い中どこへでも歩いていく俺達。
観光客少な目で浜は海岸の音がして悪くはない感じ。
ただ折角の塚の向こうに殺風景な工事のクレーンが見えるのちょっとどうかと思った。
出雲大社への戻りがてらにいくつかある出雲そば屋のうちの一つに入店。
荒木屋さんだっけな、いろんな著名人の色紙などあって流行ってました。
そばはおいしかった。
その後旅の恒例で味噌屋を探し訪ねて行ったんだが営業はしていないようでした。
後はしばらく出雲大社付近の土産物屋とか、大社も少しだけ中に入って
昼過ぎの一畑電車待ち。
平日だからかこのご時世だからか観光客は少な目、こっちとしては快適だけど
ここの人達はどうなんだろうな、こんなものなのかな。
やたら呼び込み力の強い店とかあってちょっとひいた。
一畑電車の女性駅員が異常に感じ悪い人で(ちょっと対人的に応対に難のある方で
しょうがないのかもしれない)大丈夫かと思ったけど湖畔を走るローカル電車の眺めは最高。
是非これに乗りたいと言ってた妻は乗ってすぐ、降りるまでずっと寝てました。
松江に戻って暑い中夕方前の松江城へ。
その後はまた早めにホテルに戻って駅前のスーパーなど見た後夕飯はホテルのレストラン。
これはちょっと見掛け倒しで残念な感じでした。
夜の街にも出ていきたいなと思いつつ早い時間に寝てしまって2日目も終了。