2019 はてなダイアリーから移行しました

The Red And The Black

NWOBHMの生ける伝説、巨匠メイデンの5年ぶり2枚組のフルアルバムより
1枚目の5曲目、13分半におよび大作。
ミドルよりはちょっと早い、性急過ぎないリズムで進む序盤から中盤を
メイデンの大作の肝となるコーラスとギターが牽引していきます。
中盤から楽曲の展開が泣きのギターと共に何度か形を変えつつ入りつつ、
終盤のまた元の合唱パートを含む展開に回帰してきます。
メイデンです、って書いて張ってあるぐらいはっきりとメイデンとわかる
完璧なかれらの成功曲ですね。
来年、久々にみれるの、本当に本当に楽しみです。


いよいよ来週に近づいてきたラウパに驚きのニュース。
初日、スレイヤーのトリ前に別ステージのトリを務める
アチエネにゲストボーカルが登場決定。
なんと、驚くなよ、初代ヴォーカル、ヨハンリーヴァだ!!!
うぉおおおおおお!まじかー!!今この時代にヨハンリーヴァを
観ることになるとは全くもって頭を掠めもしなかった。
いやさ、勿論俺はメロデス創世記からのメロデスファンだし、
アチエネさんはインフレと共にデビューからずっと追ってきている
わけで、アチエネ初期3作というのは多分一番聞いてるのね。
だからアンジェラに変わったときなんて女にデスヴォーカルできんのか
って相当懐疑的に捉えていたぐらい。
まあその後アンジェラの鬼神のようなパフォーマンスにより
フィメールデスヴォーカリストを擁するメロデスバンドの筆頭格と
なって、昨年のヴォーカル交代騒動を超えて、さてまたここから、
なんて時に今更、なんでまたあえて初代ヴォーカルを呼ぶかと。
その変謎過ぎではあるんですが、とにかくね、「Bury Me 〜」ですよ。
「Bury Me an Angel」のオリジナルを聞きたい、観たい、楽しみ過ぎる。


11月の最終週、ミューがキャンセルになったものの、
サムスミス、バトルス、ジザメリと予定一杯のところへ
ボリスwithメルツっていうのが加わりました。
サムスミス売り切れだし、水木金ライブコースかな。
前回「Flood」の再現があまりメルツ色が濃くなかったのが残念で
今回はもうちょっと純ノイズサイドに寄ったコラボを期待です。


宇佐美もえの卒業コメント映像、そのライブ観ました。
3rdアルバム発表、ワンマン決定で沸いた後に黒いゴーグル風サングラスの
ままでさらっと卒業発表のもえち。
メンバーどこまで知ってたのか、ほとんど知らなかったんじゃないか、
みずほが完全に固まっていた、そしてあやのを見てた、知ってたの!?そんな風に。
その後の「アイスクリーム」、涙で揺れるアンナの声、歯を食いしばるような
顔で踊り始めるみずほ、正に「I scream」。
申し訳ないけれど、あれは観れなかったのが残念なすごいライブだ。
しかし、卒業理由、勝手で何が悪い、とはいえ、勝手だし、田中Dもあっさりだなあ、
ってちょっと思いました。
もともともえちって気合で訴えるタイプではないのだよな、ダンスも魅せるほうだしね。
ただまあ核だったことは事実なんだよな、今となっては良いほうに転がるのを
期待しているだけです。


そんな中、俺は実家帰ってた9/20と大阪9/23および仕事前頑張れば行けた9/27夜ロフトを欠席。
大阪「チェリー」やったってよ。
ただその後の感じであんまりやめるからどうこうって感じもえち本人から伝わってこないのな。
あじゅりゆーゆの時もしばらくはそうだったか。
あの人生を削るようなライブが連続したのはほんとに2月の中盤過ぎてからだったもんね。
今後の予定、9/30竜人のライブ取ってるけど向いのWESTだし無理やり行く、10/2またもウェスト
嫌いだけど行く、10/3ギュウ農ウザイけどいく、10/4は名古屋2本ですがこれは無理かな。
10/11,12仕事とラウパとの兼ね合いだが行けるだけ行く。10/16,21は行く、10/23は
久しぶりのクラシックチケット取ったけどやっぱ行く、10/17-18の大阪、行く方向で
考えたいなーって漢字。10/31の大阪はやめます。って感じかな。
11月は3日と、ベトナムからのロフトやりますよ。


シルバーウィークはライブも行けたし、実家も帰れた上にカミさんとも時間をすごせて
久しぶりに休んだ感ありました。
ただ実家帰ると飲みすぎるから二日もいると体調悪くなるよねw
5日の休み、ライブもあるからあっという間、また今回も家の清算もランニングも
スーツや靴を買うのも、何にもしないまま連休終了。
昨日までの週末は土曜ライブ、日曜はぐるぐるからの深夜作業、
今日は午後仕事をいれなかったので昼からマッサージいってゆっくりできました。
つっても帰ってカレー食って、だらだらつべ観てただけやけどな。
ほんとはカミさんが21時過ぎになるので新宿タワレコ行こうと思ってたんです。
あヴぁ小ナショネクロマハウプトというポストベルハーなグループの共演(クァムは知らんけど)
無料イベントだったんだが、どうも力が出ないでね。
昨日の夜のロフトも自粛したわけだけど、こうやってだんだライブに行かなくなるのかな。
めんどくさいとか体力的につらいとか、しょうがないけど、さびしいことだね。
なるべく無理なくうまく予定をたててライブ行けるようにしつづけたいもんです。


って言っといて今月数えたら既に16行ってたわ。