2019 はてなダイアリーから移行しました

ブラックアース@クアトロ

BLACK EARTH BURNING BRIDGES 20th ANNIVERSARY JAPAN TOUR
@渋谷クラブクアトロ


・Black Earth
この日の東京公演はソールドアウト、ってことですげーいっぱい。
若い子もいるのが驚きね、アリッサ契機なんでしょうか。
それは良いとして位置どりは結構厳しくて、変な奴が強引というか気持ち悪く
前に割り込んでいくのが嫌な感じ。
そいつがあげるスマホがちょうどヨハンを隠したり、隣のヤツとしばらく
肩で押し合いを繰り返していたり、いやだわそういうの。
それはおいといて。
定刻でSE、クラシックなロックフル尺、フロアの合唱微笑ましいが
誰の曲だろうって思ったらラウドネスでした。
「Crazy Nights」って曲そりゃ俺知らんわ。
逆にみんなよー知っとんね。
バーニングブリッジ20周年だしその最初の曲からきたと思ってたら、
前半はアルバム再現ライブだったんね、知らんかった笑
それで序盤に「シルバーウィング」やっちゃったのか。
ここでやんのかよ、って思ってた。
いつも音のバランスが微妙なアチエネPA陣ですが、今日はかなりツインギター
良く聴こえてた気がする。
それも関係あるのかマイケルが楽しそう。
短髪イケメン未だ衰えないクリスも終盤は笑顔、ラストの「FOD」で
兄弟中央並んでのツインギターとても良かった。
前のヤツのスマホ邪魔だったけど。
主役ヨハンはそらもう楽しそう、わかりやすい英語のMCで何度もお礼的なのとか
スゲー最高だ驚きだって誉めてくれたりとか。
2055終了、2時間弱みっちり。
最初の方でヨハンが今日はたくさん曲をやるって2回言ってた通りでした。
後でセトリみたらなんと新曲やったんですね、全然わからんかった笑
フロアは激しい曲では頑張ってダイブもたくさんあったけど中盤さすがに
疲れてた感じ。
アンコールは「エーシズハイ」、「バリーミー」、「FOD」。
「FOD」でやっとでかい合唱になりました、この辺アチエネとは違う。
新曲はともかくとして、あとはみんな20年以上前の曲。
半分も曲名わからんけど、俺が一番メロデスを聞いていたころの3枚の
アルバムから、そりゃね、大して期待してなくても楽しいよ。
なんだかんだこんな頻度であれから20年近くなってヨハンリーヴァを
見ることになるなんて。
できるだけ長生きしなきゃダメだな。


セトリ
1.The Immortal
2.Dead Inside
3.Pilgrim
4.Silverwing
5.Demonic Science
6.Seed of Hate
7.Angelclaw
8.Burning Bridges
9.Black Earth
10.Dark Insanity
11.Beast of Man
12.Burn of the Sun ・・・新曲
13.Dark of the Sun
14.Eureka
15.Diva Satanica
16.Let the Killing Begin
17.Transmigration Macabre
18.Bridge of Destiny
E1.Aces High ・・・メイデンカバー
E2.Bury Me an Angel
E3.Fields of Desolation