2019 はてなダイアリーから移行しました

ブラックアース@クアトロ

BLACK EARTH <ブラック・アース> JAPAN TOUR 2016
@渋谷クアトロ


・Black Earth
ぎゅうぎゅうに詰まったクアトロソールドアウト公演。
開演過ぎてSEが大きくなりモーターヘッド「エースオブスペーズ」が
まるまる流れてその時点からフロアはモッシュ的なことになってました。
来てる人はみんなおっさんだと思うんだがフロアは結構なモッシュ
サークル、ダイブ、俺は後方でいたけどそれぐらいで良かったかな。
10曲目の前に一旦メンバー捌けて「フィールド」の厳かなイントロで再登場。
ここで「フィールド」くんのかーって思ってたらおもっきり「バリーミー」。
こっから1stの再現だったようです。
アンコはびっくり「エイシズハイ」。
気持ち的に一番高まった瞬間でした、もうちょっと導線がよかったら
フロアの真ん中に突っ込みそうな勢いだった。
そうだったよね、昔若手メロデス系でメイデントリビュートの
アルバム出してそれがとっても良かったんだよね。
その一曲目が当時アークエネミーと呼ばれていたアチエネさん、
勿論ヨハンのヴォーカル。
サディストの「ラスチャイルド」がずば抜けて良かったけど、
アチエネは曲の良さと曲順に助けられて良く聞いてました。
まさか今夜目の前で再現されるとは思わず、これはとても嬉しかった。
ただ合唱してて思ったのが、サビをデス声にすべきかちゃんとメロディを
歌うべきかというところ、1番は普通にメロディにあわせたんだけど
そのあとはヨハンと一緒にデス声にしました。
アンコはそのあとまだ3曲、いや名曲一杯あんのね。
結局2時間みっちり、こんだけやったらヨハンも思い残すことないやろって感じ。
いや、20周年、とてもめでたいし、礎を気付いてくれたヨハンボーカルで
こういうライブ観れたのはとてもありがとう。
とってもわかりやすい英語で感謝を伝えてくれました。
ただ、ここでケチをつけなくてもって思いつつ書いちゃうけど、
やっぱりデスヴォーカリストとしての全ての面でアンジェラや
アリッサには及ばない。
声量、声の勢い、ステージパフォーマンス、MC、拳の振り方一つ、
どれもやっぱ魂不足だなー。
今回過去の名曲をたくさんヨハンボーカルで聞いて思ったことは、
早くまたアリッサのヴォーカルで今のアチエネを観たい、でした。
それは過去ヨハンのものだった曲も含めてね。


セトリ
1.BLACK EARTH
2.The Immortall
3.Dead Inside
4.Pligrim
5.Sinister Mephisto
6.Diva Satanica
7.Tears of The Dead
8.Let The Killing Begin
9.Angel Claw
10.Bury Me an Angel
11.Dark Insanity
12.Eureka
13.Idolatress
14.Cosmic Retribution
15.Demoniality
16.Transmigration Macabre
17.Time Capsule
18.Fields Of Desolation
E1.Aces High (アイアン・メイデン カバー)
E2.Beast of Man
E3.Silverwing
E4.Bridges of Destiny