2019 はてなダイアリーから移行しました

CDJ幕張1日目

COUNT DOWN JAPAN 08/09 1日目(12/28(日))
@幕張メッセ国際展示場 1〜8ホール・イベントホール


13時過ぎ、会場到着。
とりあえずSEAMOを見てみる。
変なパンツ一丁で「ペヤングビート」とか言って変な踊りやってた。
普通に面白いし曲もポピュラーHIPHOPで乗りやすいね。
一緒にタオル回そうとまでは思わないけど。


その後UNISON SQUARE GARDENとやらをちら見してから
クロークに荷物を預けてコスモステージへ。


ミドリカワ書房
浜省でバックバンドが入場してきて、始まるかと思ったら、
5人のギャルっぽいダンサーとグラサン姿のミドリカワが出てきて鯖の歌。
アホらしくていいけど、マジでこれだけかよ、って帰ろうかと思ったら、
それは別の似た人物という設定らしく、その後白いシャツに着替えた
ミドリカワが出てきてライブは再開。
そういうのとか途中の変なナレーションとかつまらない演出はいらないと思う。
「今日の運勢、B型の人。ごめん、ウチが火事だよ〜。」とかさ、
なんっっっっっっにも面白くないと思う。
でもほんわかとしつつ毒のある曲はとても良くって、最後の
「I am Mother」と歌う曲なんかは普通に感動した。


モーサムを見たい気持ちはとてもあったんだけど、サマソのパフーム
の惨状を思い起こしてやっぱり早めに行かなきゃということでアースへ。


東京スカパラダイスオーケストラ
ライジングサンぶりのスカパラ
PA横ぐらいまで行ってみてたんだけど、みんなすっごい踊るのね。
踊ると言うか暴れるというか。
いいけど、俺にはなんか足りないというか。
胸をぐっと掴んだり、揺さぶったり、そういう何かがない気がする。
そういう良さもあるだろうし、他のみんなには足りなくなんかないのかもしれないし。
でも、もうスカパラは見なくていいや。


Perfume
スカパラ終了後は波に流されてステージから30メートルぐらいのやや
左側まで移動。
結構な密度の中30分ぐらいじっと待つ。
でもメインステージ、2万のキャパということでサマソに比べりゃ余裕。
あんまりステージ見えないけどね。
15時半、「GAME」のSEでライブ開始。
グワッと雪崩のように押し寄せる人の波は華麗にスルー。


1.Love The World
2.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
3.Dream Fighter
4.コンピュータシティ
5.チョコレイト・ディスコ
6.ポリリズム
7.Puppy Love


いやもう、圧巻だった。
俺的ベストアクト決定。
汗だくでTシャツが搾れそうだった。
相変わらずのぐだぐだMCにもそろそろ慣れた。
ワンマンに比べればあれでも短いんだろうけど。
「ドリームファイタ」でちょっと泣いて、「チョコレイト」で絶叫して、
「パピー」を笑顔で名残を惜しんだ。
他もみんな良かった。
会場も「ポリ」とかまさに熱狂だった。
俺はもうぱふオタでいいや、そうなっていいやと思った。
ワンマン観たい。
代々木行きたい。
ファンクラブ入るか?


真心ブラザーズ
パフーム後はアースステージの入口が大混雑だったので、
汗が冷えて寒い中しばし煙草吸って余韻に浸る。
で、一旦クロークに戻って着替えてからビール飲もうと思って
並んでたら「どかーん」が始まったので、ちらっと真心。
「空にまいあがれ」っていい歌だね。


・LOVE LOVE LOVE
酷評したラブx3ですが、ライブは一生懸命やっててなんか好感は持てた。
これから聞くかといわれると多分ないけどね。
でも多分マジメなだけに突き抜け感がないというか、入りも悪かったし
なんつうか今後爆発的に売れるような気はしないな。
音楽的にも、パフォーマンス的にもある程度アンチが出るような
ところがないとこういう世界で売れる、という成功はないと思う。


the band apart
ナツメン待ちがガラガラ過ぎて、こんなん待つ必要ないわ、
と思ったのでその間にバンアパとやらを見に行ってみた。
時間が短すぎて何にも印象に残らんかったんだけど、RO69で
書いてる程マニアックなサウンドとは思わなかったな。


キャプテンストライダム
さらに少しだけでもと思ってムーンにも行ってみた。
相当盛り上がっていたんだけど、俺的には全くぐっと来ない系。
なので外でてビール飲んでたら電気の「シャングリラ」やってた。
うーむ、それでいいのか?


NATSUMEN
開演前から全員で曲をやったりしてイイ感じ。
客入りは悪いけど、別に関係ない。
後ろの方にいたのでスペースもあって、ガンガン頭振って、
管楽器が一斉に爆発する時にはうがぁって叫んで拳を突き上げた。
時間が短いこともあるんだろうけどAxSxEは最初から暴走。
最後は弾けるギターがなくなってマイクでなんか言ってた。
椅子から自分の体ごと叩きつけたりしてたしな。
あと、ビール頭から被ったりしてた。
でもね、なんかね、これは俺的にぐっと、ぐぐっと迫ってくるのよ。
「musina」が展開する部分とかさ、全ての感情をぶちまけて
うわーってなってしまったぐらいに最高だったよ。
ってかちょっと泣きそうだったよ。
嘘、ほんとはちょっと泣いたよ。


1.No End
2.Whole Lotta Summer
3.Pills To Kill Ma August
4.Natsu No Mujina


電気グルーヴ
ビールを買いに行ったついでにちょっとだけ。
ガリガリ君」やってた。
すげえ人一杯で、でも後方のやつらはほぼ不動というか、
電気なんかそんな直視してどうすんのって思う。
バカになって騒ぐorアホらしいから見ない。
そのどっちかしか選択肢はないと思うけど違うのね。
まあぎゅうぎゅうで踊れないというのもあるけどね。
俺はそんな状態じゃ全然楽しくないのでさっさと出た。


・ミドリ
まりこちゃんを拝みにいっただけ。
最近はいつもなんかと被るから全然見てないな。
最後に見たのはSFUの闇鍋の時以来か。
「あんたはだれや」の途中から終わるとこまで見て出た。
でもこれはとても俺にとっては好きな音楽だなと改めて思う。


奥田民生
とても期待して初めて見てみた。
最初は「明日はどうだ〜」って曲。
すげー、さすが超メジャーと思ったら、その後最後の「さすらおぅう-」
って曲しかわからないわ、しかも棄て曲か?と思うぐらいつまんないわ、
でとっても残念だった。
「イージューライダー」はどうしたの。


アナログフィッシュ
良く見てるブログの人が大プッシュなので見てみた。
ダンスホール」から始まって、「Clap Your Hands!」とか、楽しかった
んだけど、やっぱなんちゅうかもうロックインオンジャッパン!!!って
いうようなノリで、俺あんまそういうのいらんわ〜。
申し訳ない、っと思いつつ聞きたかった2曲は聞けたので出た。


というわけで混み出す前に幕張脱出。
前日からの寝不足もあって、相当な疲労感。
これもライブ見るのに影響してるんだろうとは思う。
だから悪く書いたバンドのファンの人も怒らないでね。