2019 はてなダイアリーから移行しました

台北マラソン

2023台北ラソン(臺北馬拉松)
@台北市市民広場~台北陸上競技


フルマラソン(全程馬拉松)
男40-49歳 Men 40-49
自己計測ネットタイム 4時間32分45秒
正式ネットタイム 4時間32分43秒
正式グロスタイム 4時間34分34秒
総合順位6008/8118位 男40-49順位 2135/2754位 性別順位 5038/6583位


思ったほど寒くないと思ってたけどスタート前妻に上着渡してしまわなくて正解。
寒かったしきつかった。
30キロ越えたぐらいからしんどくなってペースをどんどん落とす。
心折れそうになりつつも今日は歩きたくないという気持ちでゆっくりでも走り続ける。
それでも何度も諦めそうになった。
キロ7分どころか8分、後ろからもどんどん抜かれてて、こんなん歩いてるのと変わらん、
と思いつつ歩いている人よりは早いのな。
そうやって頑張って高速を降りて39キロ越えたところ、
右足ふくらはぎの上ががぴくぴくしてきて痙攣、これはしかたない止まって足をのばす。
ゆっくり早歩きから初めて復活してまた走り出したら次は左が痙攣。
そんなこんなでしたがなんとか完走。
4時間32分は当初目標からすれば概ね合格かと思います。
36キロぐらいでビール出している店の前を通ったけどもらう力がなかった。
それぐらい楽しめる余裕を持てるぐらいには練習しないと楽しくない。
終盤10キロ、30から40キロぐらいは苦行だった。
あと朝飯は当然重要、今日はかなりの要素エネルギー切れが敗因。
痙攣も塩分切れな気がする。
22キロぐらいかな、ランナーが倒れてて、周りのランナーが胸押して蘇生対応してた。
たくさん周りいたし俺がいてもしょうがないのでそのまま走っていったけど、
死なないで、生きててねと思ってた。


そんなこんな、台北の競技場内でゴール。
ゴールしてから会場出るまでに渡されたナップサックパンパンになるほどの
参加証の食べ物飲み物が渡されてもういらんから早よ帰してくれと思ったぐらい。
ゴールからも歩いていける距離のホテルだったのでそれはまだ助かったな。
19年振りの海外マラソン、大変だった分、いい思い出になったよ。