2019 はてなダイアリーから移行しました

横浜マラソン

横浜マラソン
フルマラソン男子
グロスタイム 5時間10分26秒
ネットタイム 4時間49分27秒
種目別順位 7860/13939
総合順位 8869/16458


天候は最高のコンディション。
家から歩いて桜木町のスタート地点へ。
朝の食事、水分補給、トイレもほぼ理想的な状態、心配していた足の痛みも
ほぼなくなっていてサポーターも無しで出場。
申告時間別のブロックがちょうどスタート地点の横になったので
ゲストのマラソン日本一夫婦の挨拶を間近で聞けました(見れはしなかった)。
号砲なってからスタート地点にいくまでに約20分。
それからいつもの走り慣れたコースを行きます。
ただし今日は車道のど真ん中を走れる、気持ちいい。
そこから本牧の辺りまでは6分ちょいぐらいのイーブンペースで気持ち抑えながら走ってた。
ただ結構早めにしんどいかも、ってのはやってきて20キロ超えて高速上がったところから
完全にこれは厳しい、という状態。
で、30キロでダウン、ウォークになりました。
またこの高速道路が長いんだ、基本ランナーとボランティアしかいない一本道、
つまらん、やる気が失せる。
近くのおじさんランナーが警備員に「これどこまで続くの?」って聞いてた。
とはいえ、ボランティアさん達はしっかり応援してくれてて、
俺ぐらいのレベルのランナーだと半分以上が歩いたり走ったりになってくる33キロ地点、
「全部気のせい」のプラカードを振りながら「辛いのは気のせいでーす!」ってよ。
それに周りのランナー失笑、「絶対気のせいじゃないよな」ってぶつぶつ言ってる奴もいてウケた。
不思議なことにそういう気分のほぐれでほんとに身体が少し軽くなって走れたりするから面白い。
走ること自体は個人競技だけど大会は周りのみんなの協力で走れてるなって思います。
結果としては過去のマラソンのワースト3番目、みたい。
同僚にも負けていたようでとても悔しい。
30キロ走をやってきたけど、やっぱり圧倒的に距離自体が踏めていない、
足ができていないってことなんだろうなって思いました。
なんとかもうちょい走る量を増やして体重も減らして次のマラソンに臨みたいと思います。
来春行けるかな。