2019 はてなダイアリーから移行しました

日本選手権1万m

当日券列がかなり長かったので先に買っといて助かった。
とは言え、中はまあ全然空いてて、いい場所以外は余裕あり。
ビール900と村山黒焼きそば600を買って第1コーナーと2コーナーの間あたり、
9列目に着席。
たまたまだけど積水フェアリーズの一般応援団の後ろだった。


女子はさすが、という廣中のラスト、力の差。
こないだクイーンズ駅伝興譲館の一個先輩である新谷をわずかに抑えて
区間賞を獲得した高島はスタート一回目まさかのフライング笑。
それからの2着でなんか今注目が来てる感じある。
3位には20歳の小海が大健闘、中盤の感じではもしかするともしかするかも
と思ったがさすがに最後は地力が出ましたね。
4位の五島までが30分台、廣中以外3人は大幅PB更新。
良いレースでした。
後から積水の席に走り終えたもりちかさんが挨拶に来てた。
思ってたよりちっさくて細い、この人は感じいいなあ、まだまだ頑張って欲しい。


さて引き続いて男子。
序盤ホンダ伊藤たつひこがハイペースで行ったことで縦長の早い展開で進行。
ペーシングライトの先をずっと走るのみてて面白いしワクワクする。
後半はトヨタ勢2人と相澤、塩尻がペースメーカーに頑張ってついていったが
塩尻がずっと冷静、とてもきれいなフォーム、惚れ惚れする。
それに引き換えあの口ばっかりのあいつときたら、まあいいけど。
これは日本記録が出る、となってからの終盤の競技場の雰囲気たまらん。
最後はペースメーカーも交わした塩尻、27分10秒切りの日本記録更新。
ゴールして少ししてからガッツポーズ、大歓声はゴールの瞬間に弾けました。
男子も7着までがPB更新、日本記録も3人更新。
ものすごく興奮してほんと楽しかった。