2019 はてなダイアリーから移行しました

福井二日目

朝ラン後大浴場ですっきりしてから宿の朝食。
からしっかり、地元のものたくさん野菜類がうまい、大変満足。
少し寝てから最後の部屋風呂をキメてバスで越前松島水族館へ。
雨もあって野外の展示もあり寒くて大変だったけど広すぎず、
控えめで丁寧な展示で良いとこだと思いました。
ドクターフィッシュやったらアトピーで荒れてるところすごい食われて痛かった。
水族館の隣が国定公園越前松島、というところで折から荒れてきた海が
海岸に押し寄せてて妻がわくわくしてたのでちょっと見に行ったりしました。
昼前のバスでJR芦原温泉に戻って、初日に寄った食事処でおろしそばとタレカツ丼セット。
と、ビールと日本酒、にお土産屋で小鯛のささ漬というのを買って一杯やったんですが
これはとても良かった、永遠に飲んでられる。
タレカツ丼はすっぱいソースであまり味は得意じゃないが豚はうまかった。
2人で1食分だったので、そのあとまた断続的な雨を避けつつらーめん福の神本店へ。
その後しらさぎ福井市へ、今日の宿は駅近くのビジネスホテル。
俺は夕方まで休憩して夜は地元のちょっと良さげな居酒屋へ。
予約で一杯だったけど、19時半までなら大丈夫ってことなんで17時半だったし余裕でしょ。
さしみ盛り合わせ、セイコ蟹、野菜盛り合わせ、舞茸天ぷら、塩辛、寿司、
ビール、日本酒2種類、値札なかったが計16K、上品だし質を考えると妥当かな。
腹ごなしで結構歩いて締めラーで岩本屋の本店へ、その後駅前に戻って喫茶店
もう今日は十分かな、ってところに帰りに駅前で罪悪感のないラーメン、
という文字が目に入ってしまい、誘惑にまけて追加1ラーしてしまった。
後はホテルでだらだら酒を飲んで深夜24時頃に就寝。