2019 はてなダイアリーから移行しました

福井初日

5時半過ぎに家を出て6時過ぎの新幹線で名古屋~米原、特急しらさぎ芦原温泉へ。
JRの芦原温泉は新しいきれいな駅、そこで朝からやってる土産物屋兼、食事処で第一飯。
和定食モーニングといいつつハムエッグとコーヒーがある謎の定食、和、とは。
ただしご飯と惣菜4点盛りはとてもおいしい。
と、俺はビール。
土産物屋で買ったにしんと一緒にワンカップの日本酒、一本義久保、辛くてキツイうまい。
10時過ぎからバスに乗らず歩いてえちぜん鉄道の駅へ向かってみる。
3キロちょいかな、田園地帯の真ん中にある単線の無人駅まで、途中味噌屋とか
地方のドラッグストアに寄り道しつつ1時間ぐらいで到着。
番田(ばんでん)というその駅からえちぜん鉄道三国駅まで。
三国からはタクシーで東尋坊へ。
東尋坊はいかにもって感じの観光地、タワーは昭和の観光時代を思わせる
少し悲しい古びた作り。
お土産食事の店のある通りは最近できた感じのおしゃれ系もあり。
とりあえず飲める店でせいこガニ、焼きゲソ、焼きガキ、あとビールと熱燗。
うまいっちゃうまいけど割高感と観光感が否めない。
東尋坊を一通りみて、妻が気に入ったのでしばらくいたんだけど、
一人の爺さんが人気のない崖のほうにどんどん進んでいくので気が気じゃなかった。
(ちゃんと戻ってきました、マジでそういうハラハラさせるのやめて欲しい)
もう一件岩場カフェってとこで少し休んで(飲んで)からまた結構歩いて三国港まで。
途中はサンセットビーチってのがあって、この季節にしては暑かったこともあって
地元の人が裸で海入ってた。
またえちぜん鉄道に乗って宿のあるあわら湯の町へ。
温泉宿であとはゆっくりしました。
評判の宿飯、サービスで付いてた白ワインとビールと熱燗で大変満足。
ちょっと食べきれなくて夜食にとっときました。