2019 はてなダイアリーから移行しました

新潟二日目

あまり良く眠れず早めに起床、カミさんは寝てたので曇り空、ちょっと小雨の中
近くのコンビニへ行って朝食時用のビールを購入。
短パン半袖Tシャツはここではそろそろ変かも。
2日目朝はホテルのバイキングにしようと言っていたので朝ゆっくり目に食堂へ。
早い時間でなかったせいか適度な人数だしそれでもちゃんと料理はあって
どれも見栄えも含めて良かった。
が、そんなに腹が減っているわけでもなく、俺は厳選したものを少しずついただきました。
コシヒカリの食べ比べ、魚沼、佐渡、岩船の三種、正直違いはわからず。
カミさんは佐渡がうまいと言ってた、香りが良いそう。
飯を食ったら今日の第一イベントマリンピア日本海へ。
キレイだしとてもきっちり展示や生き物のことを考えた良い水族館でした。
大水槽解説、イルカショー、トド給餌、アザラシ給餌、ラッコ給餌、
と見世物がどんどん続くので大変だったけど、なんだかんだで一通りちゃんと見回って
結果としては十分満足、面白かった。
3,4時間ぐらいいたのかな。
それからどうしようって話しつつ新潟駅に向かうバスにのったんだけど、
途中ぴあ万代を経由する行先になってて、明日の予定だったけど行っちゃうかと。
ということでこちらで遅い昼。
俺は日本酒、吉乃川を買って、カミさんが選んできたのどぐろの焼き、
あと焼きガキ、こりゃもう文句なくうまかった。
あと越乃黄金豚ロースかつに山菜おこわ、こっちは生ビールで。
カミさんはさらに炊き立て新米(?)コシヒカリでたまごご飯も食ってた。
っていうところで俺的にはかなりもうお腹が一杯だったわけなんだが、
せっかくだからもう少し、と空き始めた回転すし屋へ。
いくつかカミさん食ってましたがいくらは一貫もらってとてもおいしかった。
という贅沢三昧をしてから古町へ。
カミさんさらにここでおでん食ってたような、ほんとよう食う。
俺もちょいもらったけど。
古町どんどんの最終ライブを見てからホームライブの間に謎のドイツビール屋を
発見してそちらで一杯、古町奥深い。
で、念願のホームライブ後、カミさんはその間に古町演芸場に飛び込みで入って
大衆演芸を見とるというので昨日駅前で行った安兵衛の古町店にて日本酒と
さしみ盛り。
はちめとほうぼう、そして新潟のじゃないけどブリでした。
ただこの頃にはもう生魚しばらくいいかな、という状態に。
なのに演芸終わって大興奮で戻ってきたカミさんと近くの居酒屋に入って
ここでもまた刺身盛り合わせを。
出てくるのは、はちめ、とブリ、うおー一緒やんけ、ってかなりウケた。
その後ラーメンで絞めようかって話をしつつ古町から歩いて信濃川渡って
ホテル周りを少し見たりしたけど日曜の夜ってのもあり人もいないし駅前とか
行かないとあんま遅い時間やってないのね。
お腹も一杯だったのでこれで終了にしました。
いろんな意味で満喫した。