2019 はてなダイアリーから移行しました

アヴェンズ@WWX

avengers in sci-fi 20th. Anniversary 『20 H.I.T.』
@渋谷WWW X


avengers in sci-fi
開演時間ぴったりに入場、ファン垂涎のイベントで、
さすがになかなかのフロア一杯、後ろまでほぼ埋まっている状態。。
趣旨を知らないまま俺は来ていたんだけど、20周年を記念して、
ファンから1人5曲好きな曲を上げてもらって、そのトップ20曲でのライブという内容。
古い曲はあまり演奏されていないらしく、オールドファンと思しき人達が多い。
こないだの昨晩もそうだけど、こういうバンドって20代だった時に好きだった、
っていう女性ファンが多いイメージ。
男のファンもいるけど、1/3ってとこかな。
6分押しぐらいでの開演、いきなり「ナユタナイズド」で大盛り上がり。
その後も勢いは続きます。
さすがファンセレクトオールタイムベスト選曲、どれも各所でひゃあっ、みたいな
歓声が上がってとても微笑ましい。
俺の聞いたことある曲も多いし、どれもエレクトロでロックで哀愁のメロディで
とっても好き、そしてルーツの洋楽の取り込みっていう感じ。
3曲ぐらいずつで切ってしっかりチューニングし直してそこで軽いMCを入れていく流れで、
50分ぐらい立った時に「あと12曲もある」って聞いて、俺はそこで初めて趣旨を知りました。
で、そこからは曲数を数えていったんだけど、後3曲、ってのがかなりの盛り上がりで
終わってそのまま本編終了。
数え間違ったかな、ってアンコールの拍手してたら出てきて、
やっぱり18曲だったそうです。
「これでアンコール出てこなかったら詐欺だよな」っていうMC。
ただその後の最後の2曲が俺的には一番弱かった。
フロアはダブルアンコールを求める拍手が起こってたけど、この時点で2時間半ぐらい。
もう一度ステージに3人が戻って挨拶だけして終了でした。
いいバンド、いい楽曲、またフジでみたいな、今度は外のステージで。


セトリ
1.nayutanaized
2.riders in the rain
3.universe universe
4.superstar
5.avenger strikes back
6.tokyo techtonix
7.i was born to dance with you
8.no pain, no youth
9.sci-fi age riot
10.delight slight light speed
11.there he goes
12.yang 2
13.psycho monday
14.two lone swallows
15.dune
16.citizen song
17.sonic fireworks
18.odd moon shining
19.indigo
20.homosapiens exp.