2019 はてなダイアリーから移行しました

DC/PRG@バナナホール

Hey Joe, We’re dismissed now/PARTY 1-OSAKA
@梅田Banana Hall


なんとか午後半休にして大阪へ。
メールもチャットも電話までくるが負けずに西へ向かう。
もう新幹線乗っちゃったし行くんです。
最後だからな。


・DC/PRG
外から見た感じよりも地下のフロアは結構広い。
でもキャパ500か、そんなもんか。
入口整理の兄ちゃんもそうだったけど、中でやる気なく前につめてくださいを
繰り返す兄ちゃんも、感じ悪い関西弁って腹立つなー。
一応売り切れだがさすがにぎゅうぎゅうにはしてない感じ。
ライブは「構造1」からの開始。
俺は嬉しかったけど、特に周りは反応なく、20年ぐらいの歴があって
特に客によって入ってきた時期がバラバラってのは逆に面白い。
ここだったかな、大村ギターソロに拍手で珍しく笑顔がみれて良かった。
で、フランツカフカのどっちかのアメリカからの曲のあと、「ハノイ」来たとこで
また仕事の電話。
ほっとくわけにもいかずしばらく対応を。
おかげでフロアの真ん中あたりにいたんだけど、戻りづらく後方でみることに。
それはそれで踊ってるやつ多かったし、もっかいビールを買えたので良かったか。
ジャングルクルーズ」はもはや乗りやすいぐらいでその後の謎のポリリズム具合とか
ものすごく緩やかなリズムから複雑に多楽器を展開させる曲など思わずにやにや
してしまったよね。
そして「キャッチ22」らしき曲、違うかも、わからん。
これがデートコース、これが現代のロングタイムダンスヘル。
で、あきらかに「サークルライン」が来たのでもう最後だし悔いのないように
最初いたフロア中盤辺りへ乗り込んだ。
最初から変な気持ち悪いおっさんがいて、その近くにまたなっちゃって
うねっていく「サークルライン」のあと、希望の光のような「ハードコアピース」。
そこで手を挙げて歓喜に溺れる俺もまたおっさんと同じように気持ち悪かった。
そういえば俺も立派におっさんだった。
そして前にいたお姉さんも、横にいた若い男も「ハードコアピース」の
うねりの中で不格好に手をあげて俺らと変わらんぐらいに気持ち悪くなっていく。
最高だ、これがデートコースのライブフロアだ。
ラスト、ジャンジャン!って音に合わせ両拳を突き上げて終了。
ほんとにこれで終わったかなって思った。
歓声を上げる、フロアのいろんなところからも同じような、そして
同じじゃないような声が飛び交う、満足そうな成孔。
多分21時というのが自粛の世の中の飲食店名義でのライブハウスの終了定刻
なんだろうけど、そんなの帰さないよ。
アンコール、ちゃんとみんなが手を叩くアンコール。
ここで手を叩けるのに叩かないやつは今すぐ帰れ。
機嫌よく出てきたなるよし、リップサービスもあるだろうけど、
リップサービスじゃなく大阪は好きなんだと。
それを受けてまた沸くフロア。
まあその前からやたら数人が調子よく声かけてたからな。
21時過ぎて罰金だけど俺が払う、2曲やる、「ヘイジョー」と「ミラーボールズ」だ。
嬉しいけど結局「サークルライン」、「ヘイジョー」、「ミラーボールズ」、
ハノイ」、「キャッチ22」という初期鉄壁セットリスト曲を越える曲が
現れなかったな。
ここがロボとの違い。
アンコール、大阪ラストの「ヘイジョー」は例の変な電子音リズムが
メロディとずれるやつで気持ち悪くてすげえ最高。
大阪の人これ体感するの多分初めてだと思うけど、知らんかったらびびるよな、
何やってんのかわからんてか、間違ってバグってんではとか思うかもな。
そしてラスト「ミラーボールズ」、ステージ前方の上、ちっさな
ミラーボールが回転する。
それを写真に収める客多数。
なんというか、ああ終わりなんだなっていう感傷。
曲の終盤にやばいスラップベースのソロがあってすげえってなった。
なんか調子にのったなるよしがJPOPでよくやる曲に合わせて左右に手を
振るやつあるじゃん、あれを煽ってほんとにちゃんとやるフロア。
バカかよ、ふざけてんだから真面目にやるんじゃねえよ。
なるよし自身が名残惜しかったのか、アンコール後もしばらくMC。
7枚組のライブアルバムとその付録の説明。
あといつから見てくれてるの?って質問があって最前でマサイみたいな
動きしてた子が最近のファンだってわかってなるよしから話を振ったら
ライブ2回目、っていう。
「2回目であんな盛り上がってたの?」ってなるよしが驚いてる間、
20ねん選手の俺は歴の浅いファンに拍手を送りましたよ。
その後なるよしも彼の名前を聞いて「~君に拍手」と煽る。
これはほんとに良かったな、最近のファンが誰より熱狂的に楽しんでくれる、
これ以上の良い話はない。
昔フジで名前の知れた渋さのライブに行くとフジ前からの客が露骨に嫌な顔を
してた、ああいうのがないのはとってもいいこと。
一番最後、再度のメンバー紹介。
その時なるよしが言ったのは「こいつらが最新にして最強だ」。
毎回名台詞を残すな、そこは大したもんだと思うぜ。
でももう少し世の中の真面目な部分も見たほうがいい、もういい年なんだから。


セトリ
1.構造1
2.FKA?
3.ハノイ
4.クルーズ
5.キャッチ22?
6.サークルライン~ハードコアピース
E1.ヘイジョー
E2.ミラーボールズ