2019 はてなダイアリーから移行しました

マニマニ@JAM

シンダーエラみつこ生誕ライブ #みつこのうまれた日
@西永福JAM


今日も受付の対応がまし。
昨日の人と同じかも。
このライブは生誕なのでいろいろ大変。
っても開演13分前で半分も入ってないぐらいでした。


・みつこ
生誕イベ、バラード3曲、歌はうまい。
九州弁の人でした。
サイリウム渡されてたけど点けるタイミングがわからずでした。


マニマニ
今日のゆりさんはツインテール!やったね。
昼夜で全曲やってくれるかもかと思ったが、「あなたには」が2曲目で被って、
ちょっとええって思ってしまった。
ゆりさん「鉄」できないとかあるのか。(←既に何度もやってるのでそんなことはないです)
で、「あなたには」の最後のキメ、みんなバラバラの位置でいつもと違うと思ったら、
そのまま「テレフォン」の開始フォーメーションでした。
うまいことやるな。
「テレフォン」もライブでこその説得力があってとても良い。
そして「生存バイアス」きたぞ。
ゆりさんと反対の上手にいたので今日はトーヤセツさんを見てたんだけど、
マーニマーニー♪の指左右するところ、どっち向きかわからなくなったようで、
てへってした顔がキュート。
初期の固い表情からは考えられない余裕、ステージを楽しんでいるのが窺える。
他ものびのびとダイナミックなダンスに楽しそうな笑顔が垣間見れてとても良いです。
ラストは「僕の命」、久々見るような気がする。
ぱやんはロックバラードが強いね。
これも全員魂こめて曲に入り込んだ素晴らしいパフォーマンスでした。
こはさんなんかは良い、とかを通り越して表情とかちょっと怖いぐらい。
今日も履いてる靴を脱いでスピーカー向こうに投げちゃって後で見つからなくなってた。
その「僕の命」、曲名に合わせて物憂げな表情のゆりさん、
最後の挨拶で少しふわっと柔らかい表情になって良かった。


セトリ
1.ピエロ
2.あなたには
3.テレフォン
4.バイアス
5.僕の命


特典会までに少しは酔いたいのでもともとツードリ千円支払い済み。
2杯目は黒霧島ロック、そこそこ量入れてくれて助かる。


・シンダーエラ
焼酎飲んでから少しぐらいみようかと中へ。
結構ロック系4人組。
悪くないがありがちかも。
MCは素人感。


特典会、今日はユナイテッドのTシャツの人中心にヲタグループでいたけど、
それでも特典会に参加するのは10人ぐらいなんですね。
待ちが少ないのは楽は楽、こっちはいいけどやってるほうはもうちょい欲しいだろうね。
ゆりさんはまだ覚えてくれておらず、そらそうか。