2019 はてなダイアリーから移行しました

エレファントジム@WWX

DREAMS IN JAPAN TOUR <追加公演>
@渋谷WWW X


完売だけにかなり一杯の入り。
PA後方人の隙間からステージが半分見える場所で待機。


・Elephant Gym ゲスト比喩根(chilldspot)
1905開演。
上手中央より横向きにドラム、真ん中後方ベースKTさん。
下手にギターのお兄さん(KTの2つ上厳しい優しい兄、変な人、とのこと)。
かなりミニマルで楽器の生が伝わる曲、変拍子や転調、急展開で突然終わったりする
トリッキーな曲がなんでこんなに若者に受けてるのかほんとわからん。
一部客以外はのってるようにも見えないし。
KT中心に順番に日本語MC、たまにカンペ見ながらもかなり練習したみたいで上手。
KTは外人レペルとしてはかなり日本語が喋れる気がする。
中盤にアルバムにも参加して日本語歌詞をつけたチルズポットのボーカルがゲストで2曲参加。
それもそうだが新作の曲はボサノヴァ的な牧羊さあって俺はあまり好きじゃない。
変態リズムはそれでも健在なんだが。
終盤、ツアー各所でも話題になってたKTのフロア乱入演奏あり。
PA後ろだったのでPAに入ってベース弾くところがそこそこ見れた。
彼女は笑顔が明るくて太陽みたいで良い。
まゆむらさんの笑顔と似てるなーと思った。
あとこれも話題になってたステージでの飲酒。
昨日は缶ビール5本ぐらい飲んだらしいが今日は日本酒の4合瓶のラッパ飲み。
最後の方で「I wanna explain」、「私お酒強い、大丈夫」。
とか言うてた。
そして魅せる指弾きベースプレイ。
たまに天井を見上げるように静止してベースを弾く時があってとても絵になるし、
なんか感情こもってて伝わってくる。
最後の最後に「フィンガー」。
ここはさすがに中盤のカオスな演奏になるとこでフロアも喝采
ギターも含めエモーション全快で素晴らしい演奏でした。
すぐに写真の準備、今日はアンコールなし、と、KTから。
調子乗った若い男3人組がぎゃーぎゃー言ってたが写真撮って終了。
2045でした。
フジで途中抜けして、ツアーは先行ハズレまくって一般も取り逃して名古屋いくか、
ってまで思ってたら更に昨日はクラッククラウドと被ったりしたけど、
今日の追加公演、日本ツアー最終日のライブにこれて良かった。
また見たい、できたら今度台湾で見たい。