2019 はてなダイアリーから移行しました

リューティスト@UNIT

TBS RADIO presents「TWEEDEES x ikkubaru x RYUTist LIVE」
@代官山UNIT


整理番号そんな出てないから前方それなりにスペースを潰してるんだと
思うんだが結果後方バーエリアにはみ出す入り。
もうちょっとちゃんとライブフロアに入れる形を作ってくれよ。
後ろまでパンパン!っじゃないんだよ、見えねえんだよ後方は。
しかもライブモニター何十人もいれるとか、クソ主催者二度と俺の周りに現れるな。


RYUTist
昨日と違うSEで開始。
白水色のメイド風衣装。
「サマートレイン」始まりで一曲後すぐMC。
昨日ツイーディー沖井が泣いてた話、「初めて本物のリューティストを観た」。
ともえさん「今までも本物だったんだけどね笑」。
あとイックバルが来ることでマレーシア語でありがとうの話をむーさんが。
第2ターンが今回のメイン、「イエスタデー」「バースデーソング」と来てから
無重力」、イントロで歓声ががります。
イックバルにも聞こえてたかな?
相変わらず素晴らしい「無重力ファンタジア」、終盤のアウトロの舞い、
ゆったりしたメロディにのって音以上に激しく舞い続けるメンバー。
いつもいよりも長いアウトロ、これはもしかしてまさかまさか。
ってとこから繋げて「ブルー」イントロ来ました。
会場内おおーっていうどよめきと曲始まってるのにパラパラ拍手も起こる。
去年のワンマンの再現ですね、素晴らしいです。
まじで素晴らしい、またやっぱり涙腺がぶわっとなりました。
盛大な拍手をうけての次のMC、がらっと気分は変わって南波が新大久保に
ばっかり連れてく話。
辛い食べ物がとにかく苦手なともえさんがその理由を聞いたらしい。
まあ普通の理由でした、22時過ぎるとアルコール絡めないで済む食べ物屋って
そんなにないんだと。
まあいいや、それでライブの締めに向かいます。
昨日と同じ「黄昏」、からMCでワンマンとグッズ紹介をしてゆるキャラと一緒に
「ラリリレル」終了。
押してたのかバハハイ練習なしで一発勝負の切り上げでした。
後方でステージは見えにくかったがライブは素晴らしかった。


セトリ
1.日曜日のサマートレイン
MC自己紹介
2.涙のイエスタディ
3.バースデーソング
4.無重力ファンタジア
5.ブルー
MC
6.黄昏のダイアリー
MCゆるキャラ紹介
7.ラリリレル


・ikkubaru
地味系女性がざわつき出す中イックバルバンドセットで開始。
日本語曲からでびびるがな、誰かへの提供曲かも。
バックバンドは3人で自身はギターかキーボードを演奏しながら歌。
この人の楽曲って上メロもうまいんだけどバックのリズムが気持ちいい。
もういいか帰ろうって思ってたところの3曲目、ぺしあ、「アビス」きました。
いっくんの下手な日本語歌唱バージョン笑。
最後の曲はリューティストを呼び込んでの「無重力ファンタジア」。
バンドアレンジでテンポ早め、メンバーもダンスなしのヴァージョンですが
これも見れて良かったです。


・TWEEDEES
ステージバックにドラム、キーボード、前に沖井ベース、清浦さんは小さい旗を手に、
若いギターを含めて5人でライブ進行。
で、「東京は夜の七時」が始まったのでマジ帰ろうかと思った。
沖井さんはMC喋り足りないといいながら絶好調、ドルヲタがまた盛り上げます。
かわいー、とか、最後の曲、えー、とか。
演奏はベースがガンガン主張、ギターの人も目立つとこではバシッと主張来ます。
あと清浦さんの持ってる小旗、フロアにも結構持ってる人がいてびくりした。
終盤の曲で、清浦さんがフロア観客を指さして「あなたとキスしたい」歌うやつ
これドル系だよな。
締めはこちらもリューティスト登場。
軽いトークでみくちゃんが沖井さん可愛かったですよ、2回言っててうけました。
共演曲はもちろん「青空シグナル」、バンドアレンジだがリューティストメンバーは
場所を動かないぐらいで手の振り付けはいれてた。
ちょっとイメージ変わっておもしろい、良いかんじ、でした
正直ツイーダーズ中盤寝かけたが最後まで頑張ったかいあり。