2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@ストロボカフェ

鉄コンピ レコーディングライブ DAY2
@原宿ストロボカフェ


かなりわかり辛いとこにありますな。
レコーディングライブなので静かな曲の間はフロアに
入るのを待って欲しいと、しばらく待たされる。
フロアは基本丸椅子着席、音響設備はしっかりしてそう。
前にフジロックパーカーがいましたが眉村目当てではなかったみたい。


・奥山汐理
歌い上げてた曲後のMC中でした。
ちょっとうざったい関西弁。
ファン総称がむしゃらー、だそうです、そして最後の曲「ガムシャライフ」。
うーん大丈夫なのだろうかこのセンス。
声はとてもよいですね、笑った顔は昔のビスの時のさきちゃんみたい。
あと、この方ライブ終わって後方の物販に来て、周りの人にきちんと挨拶して
他のライブ中もひときわ大きな拍手を送る、という人間がまともです。
それだとなかなか売れない、かもね。


・のぐち
大きめパーカーワンピに裸足で弾き語り。
曲も演奏も歌もパフォーマンスもレベルは高いですね。
まあなんつかやっぱSSWは1人でやるだけあって
みんなそれなりにしっかりしてる。
はちゃめちゃに見えるまゆむらさんだって自分で会社作るとか
すごいちゃんとしてるもんな。


眉村ちあき
始まる前のセットチェンジ中から拡声器のファンファンする音とか、
謎の奇声が聞こえてくる。
直前に客がまた入ってきて30ぐらいの入りかな。
マユムラー達は後方スタンディングです。
「ピピリウス」開始、音が確かに小さくて、「もっと爆音でくださいー」
っとPAにお願いする怪獣まゆむら今日はツインテです。
からの、「ほんまに眉村さんが作ったの?」
クソカッコいいリズムトラックから、「ちーあきちゃんの発表会」で
まゆむらさんに合わせて両手を前後させるヲタク達、そして
「先生サヨナラみなさんサヨナラマジマンジチェキラパーリピーポー」は
ヲタも大合唱。
これまでと全く違う空気とヲタの勢いにいぶかしげな他ファン。
この曲「レコーディングライブでやると思わなかっただろー」って嬉しそう。
「うきゃーうっきゃー、猿でーす」。
これがレコーディング希望1番目、まじかよ笑
で次が2番目、こっちみなくていいから後ろと横向いて、
っていうのがマイクあるからだとわかったヲタク達、
よいしょーを全力でマイクに向かってみんなでやる。
後方物販にいた奥山さん超ウケてました。
から、次レコーディング希望じゃないから適当に、「あごけずり」。
久々観たがこれも改めてみてみるとおもしろい曲だ。
まゆむら曲って一見ぱっとしなくても何度かしてはっと面白さに気付くとか
あってほんと奥が深いと思います。
MCいろいろありましたが、後方物販にいるPA田中に卒業おめでとう、
みんなで拍手させたり、人間性が出るね、こういうのは。
ま、たなかは途中ガチ寝してましたが笑
殆ど全編おもしろおかしくやってる中、1曲シリアスモード「リアル不協和音」。
完璧、っていうか笑って油断したところに本気のやつ来るのずるい。
観てたら身体が熱くなって汗が出てくる、ってかさ、
ライブってこういうことだ、俺は今生きてるし俺は今興奮している。
音楽はこうであるべきだ。
最後、フロア立たせて(25/30ぐらい立った)散々振り付け練習させて「ビバ」。
サビが来ていくぞーって、とこから全然わからん複雑振り付け大ウケ。
ヲタクももうのりのりで「オレオレオレオレ、オレダー!」から
「イヤイヤイヤイヤオレダー!」、4段階ぐらいきました。
ラストは後方肩組み大合唱、沸き燃え上がって終了、最高しかない。
仏頂面で座ってたスーツのおっさんも思わず笑顔になってしまう程。
音楽ってさ、こういうことだよな、音楽は素晴らしい。
まゆむらちあきがいればきっと戦争なんてなくせるって思うよマジで。


セトリ
0.ピピリウス
1.これほんまに〜
2.宇宙に行った副作用
3.あごけずりゆうこ
4.リアル不協和音
5.ビバ青春カメトマト