2019 はてなダイアリーから移行しました

チューンヤーズ@WWX

Tune-Yards Japan Live 2019
@渋谷WWW X


当日券出てたけどかなり一杯。
おしゃれ若者が多い、カップル多い。
15分押しで開演。


・Tune-Yards
ステージ両サイドにベースとドラムが向かい合う形、
ベースはメンバーだそうです。
真ん中ちょっと後方におばさんがパーカス、ギターみたいな音のウクレレ
シンセとあとはリアルタイムサンプリングで声や音をループして重ねたり。
いわゆるエクスペリメンタルポップだけど押し付けがましくなくて
やってることが自然、自由、そして適度にキャッチー。
本編最後の代表曲っぽいのも盛り上がったがアンコールの2曲がすばらしくて
多分予想外のダブルアンコール発生。
本編1時間強だったが結果的にはダブルアンコール合わせて調度良いボリューム。
っつかライブめちゃめちゃ良かった。
これまたフジきたら必須やな。
ステージの照明は暗めでクラブ仕様に近い感じ、MCも終盤までほとんどなし。
ただご機嫌は良いようで一応SMASHとビートインクにはお礼。
呼んでくれて、あと食べさせてくれてありがとう的なユーモアも。
アリガトゴザイマス、は何度も日本語で言ってました。
中心人物のメリルおばさん、今年もうちょいで40歳になるみたい。
1st出したのが2009でその時30なんだよね、その歳からこうやって
ちょっとメインじゃない方向で音楽やっていけるのはいいことだなと思う。