2019 はてなダイアリーから移行しました

パスカルズ@サムズアップ

2019 Pascals Big Pink Tour vol.6
“ 日々としつきはつづく ”
@横浜THUMBSUP


パスカルズ
一部最後の曲途中での入場。
全座りで客一杯なので後方端の席だけどとても窮屈。
すぐ休憩になっちゃって、これなら20分後に来れば良かったかな。
休憩後二部ほんわか開始。
坂本さん本編中盤は火花も遠慮気味に、あとチェロをギターみたいな弾きかたで
弾いたりってのを一回やってた。
最後は豪快に火花散らしてて、隣の人はともかく前の下の座席の知久さんとか
怖いだろうな、我関せずなのは慣れてるのか。
石川さんは終始おもちゃ楽器や自由なパーカッションで大活躍。
頭にスティック置いたまま正拳突きみたいな動きをしたり、じゃらじゃら音させながら
フロアを歩き回ったり、ハイライトは終盤ドラムのじいさんの前まで言って
2人でセッション的な、そして「みんな聞いて、このじじい、最近結婚しやがった!」。
バンマスのロケットマツさんを筆頭に、もはやおじいさんという高齢メンバー多数。
ヴァイオリン部隊の女性とか完全にお婆さんな見た目ですが演奏はしっかり。
牧歌的で純粋で瑞々しい楽曲、っていうイメージから突き抜けてそれなりに
激しい演奏もあります。
あと、幸福感が渦巻いていく中でマツさんが「ああああーっ!」って叫ぶとことか
よくわからんけど胸にぐってくるものがあります。
テレビドラマの曲で注目されててその中の曲も多かったんですが俺は知らんので
全て等し並な感じで観てました。
6年前に観て以来、曲も覚えてないというのにこんだけ溢れるような感動、
夢見心地みたいな気持ちを味わえるのすごい、ちゃんと聞いて理解していけば
もっと深く世界に浸れるかもしれない、って思いました。
歌詞ある曲もあって、知久さんとか石川さんも歌ったりする、それも良いけど、
あんま意識しなくても十分楽しめるのは確か。
海外でも評価高いのはとてもわかります。
2部は短めで2210からアンコール、ダブルアンコールがあって終了は2220。
また観に行こう。