2019 はてなダイアリーから移行しました

パスカルズ@スターパインズ

パスカルズ 
<今年のしめくくり2デイズライブ> 1日目
@吉祥寺Star Pine's Cafe


山手と京王の人身事故で1時間遅刻して到着。


パスカルズ
ちょうど1セットの最後の曲をやってるところに入場。
1階、というかB2というかメインのフロア階は一杯なので
上のほうが見易いですよというので結局下には行かなかったんだが
下もみんな座ってるんだったら立ってたらそれなりに
見えたんじゃないかと思ったけど今更遅い。
まあ一応人と人の頭の間からステージの様子はだいたい見えていたので
雰囲気は十分把握しました。
みなさん立派なおじさまおばさま方ですね。
ノスタルジックなメロディが暖かい音で包み込まれるように
大事に演奏されているって感じでした。
ファン層もまあ想像はついたけど、サブカルお洒落のイケてない方面に
振り切った感じの人が多かったような、そういうと悪口か。
少なくともパスカルズ好きでもモテないとは思います。
悪気はないんだけど、むしろほめてるんだけど、悪口っぽくて申し訳ない。


2セット目が始まってさっきと同様とてもきれいなメロディの
ノスタルジー溢れる曲が2曲ぐらい、これはもうはっとするぐらいにキレイ。
音と14人のバンドがかもし出す雰囲気とぴったりハマっている。
その後ちょっとこっけいな感じの曲なども含めて2回(?)アンコールやって
23時ぐらいに終わったんだっけな。
初めて生で見た石川さんと知久さんは俺の心に刻まれたイカ天の英雄の
輝きをちゃんと内に光らせていました。
全然そんな偉そうな素振りはないけどね、石川さんは奇抜な
パフォーマンスと自由な動きで、知久さんはリラックスした笑みで
好きな音楽で生きているまっすぐな強さを感じたなあ。
久々みた坂本さん、本編最後で曲の雰囲気に合わない火花
バンバン飛ばしてましたw


感想もなんだかノスタルジックなのは約2週間後に書いてるから、
というのもあります。
これフジ合うと思うんだけど、このメンツを苗場にそろえるのは
とっても大変だね、ないわー。