2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@リキッド

眉村ちあき 東阪ワンマンライブ LIQUIDROOM〜過剰なダブルピース〜
@恵比寿LIQUIDROOM


売り切れとは言うものの当日あるし後方関係者席しっかりとってるしって感じ。


眉村ちあき
1854に影ナレ登場、周りに注意してね、に会場からはーい!と良い返事。
それを聞いて、うふっ!って影ナレで笑うまゆむらさん、既にいい感じ。
定刻ぴったり開始でした。
登場はトナカイに押されてサンタ服で、トナカイはよしだごーだったみたい。
よしだごーの無駄遣い感。
ハナから紙テープ飛ぶ幕開け、「荻窪」の月が出た出たははフロアにいたハゲ3人が
自然に肩組んでみんながそこに向かってしゃがんで崇める、終わって大拍手。
やっぱギターはエレキになったんですな、アコギの方が趣ある気がするけど。
切符すぐなくす話から最初の新曲は「できない」、バックスクリーンに歌詞付き
でムーヴィーが出る、自然にへんてこで適度でキャッチーないい曲。
今日は大人しいというかステージでちゃんとライブしてるなって思ってたら
「ナックルで」恒例客席ダイブ。
後方女子子供エリアまで運ばれて行って危ない笑
古い曲をやります、は「ちゃら」、久しぶりっていってもそれほどでもないが。
新曲2曲目はライブない日は家で壁みてるって話から「壁みてる」。
これもスクリーンにムーヴィーを映し音源もPAから出すみたいなんだが
なかなか出ないのでその間に即興ソング。
その後も折にふれ即興はやってたけど、終盤の即興で「音楽と結婚ちよ」に
繋がる流れとか絶品だった、普通の曲かと思うぐらいだった。
ここでもそれなりに長い即興で大喝采止まらず。
で、やっと出た新曲、「土井!」のコールが楽しい、さすがだな、売れ線狙いの
曲ではないけど、結構今後セトリで使われるかも。
で、続けてもう一曲新曲。
こっちは急遽追加でできたばかりぽくムーヴィーなし。
でも600万回再生される売れ線狙い、って自分で言ってた。
PAから音出るのしばらく待って、またでないなあ、ってフロアが不安になったところ
「あ、これ私が出すんだった。」「そんなことってある?」笑
曲名「顔面ファラウェイ」笑
たしかに非常にキャッチーです、が、狙う曲は俺には甘さが見えてやっぱ勿体ない。
そう思うと「電話ぷ」とか奇跡だと思う。
キャッチー系は「リアル不協和音」とかプチシリアス系にいってもいいかも、
最近全然みてないけど。
終盤、今日も「おじさん」の弾き語りはかなりのインパクト。
俺は新曲かと思ったが、既に9月に大阪で披露済みという「あたかも」。
こっちの方が「ファラウェイ」よりも俺は好きだな。
あたかもレディガガ、の2回目のサビの後終盤ノイズで終わるとか一筋縄では
いかないところとかすっごい好き。
あっという間に後半、っていうかもうラス前、「メソポタ」。
サンタ衣装を脱ぎ捨てて、下まで脱ぐか一瞬迷ってたけどいいよね、とトランクス
みたいなパンツに。
いいけど一応それパンツなのでは...
本編ラストは「大丈夫」前に即興での大丈夫替え歌。
他もそうだけど今日も通常曲もかなり歌詞変えて盛り上がっていた。
「大丈夫」は入り込んじゃえばいいけど、最後の伴奏リフレインとか過剰やな。
大団円的に使うのもわかるけど。
それで本編終了。
アンコール前にスクリーンに告知。
告知のなんと!の文字に被せて大量スモークで見えない芸。
さらに、の文字からまた大量スモークで見えない芸おかわり。
それをもう一回、超ウケた。
結局のところコーストが売り切れなかったので今後は1000人規模のワンマンを
「軽々しく(笑)」やっていくそうで次はイーストだってさ。
そして今日も抜群の「マジラブ」からまたかなり完成度高い即興曲~「ピッコロ」。
「小松ななになってたらいいなは」普通に歌ってその後の歌詞を変えて
やっぱりまゆむらちあきがいいでうまくまとめ喝采、ラストサビは大合唱で終了。
でもさ、まだやりたいよね。
客電点いて結構な客が帰りかける中一部(俺も)アンコールの手拍子。
そのうちアンコールの掛け声がかかってそしたらまゆむらさん走って出てきました。
「ダボアンコ?」でウケて気に入ったのか何回も「ダボアンコ?」言ってました。
ダボアンコは「ビバカメ」、イントロで歓声、来たよねこれ嬉しい。
ちあちあちあちあもおれおれおれおれも久々叫んで気持ちいい。
ついでにいやいやいやいやもやってみたら楽しー。
本人は後方の席までいってテーブルに登ってみんな後ろ向いてビバカメ合唱。
ほんとの大団円。
ステージに戻るのを今日2回目の道がないーからの人の道通って帰還でした。
道がんばれーのフロアの声、最後にありがとう道達、とまゆむらさん。
ひたすらニコニコになるライブでした。
ハイタッチ会があるみたいだがまあそれはいいかなで退散。
後方の関係者席一緒に歌を口ずさむレジェンドの姿がありました。
2時間、最後は声が枯れかけと本人は言っていたけど、まだまだ全然ちゃんと
歌えてると思う、本人は気になるみたいだが。
ものすごく心がほんわか充実感満足感溢れるライブでした。
その後帰りに仕事のトラブル電話来なけりゃ最高だったんだが。


セットリスト
1.クイーン
2.荻窪
3.電話ぷ
4.できない ・・・ 新曲
5.ラーメンワルツ
6.ブラボー
7.ナックル
8.褒められてる
9.ちゃら
10.オーストラリア
11.壁みてる ・・・ 新曲
12.顔面ファラウェイ ・・・ 新曲
13.りんご
14.開国だ
15.おじさん
16.あたかも
17.メソポタミア
18.大丈夫
E1-1.奇跡神の子天才犬
E1-2.マジラブ
E1-3.ぴっころ
E2-1.ビバカメ


イースト含め今後のワンマンが微妙に予定合わずなのですが、今月はあと2回
観れるのでまた他の曲も聞きたいな。