2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@クアトロ

眉村ちあき 東阪クワトロライブ
眉村ちあき×スーパードラゴンゲスト〜(仮)
@渋谷クラブクアトロ


いやびっくりほんとに満員ですね。
客層がもう既についていけない感じになってきたなって気持ちを同時に感じつつ。
なんつか聞こえてくる会話とか、若いやつら特にサブカル感鼻につきまくるんよね。
まああと1人で来て開始前黙ってじっとしてるおっさんとか(俺か)、
多分ネット語りたがりなんだろうなっていう、ライブ後すぐについったにいっぱい
そういうの上がってて、俺かよだっせーなって思った。
つーかアイドルなんだからライブ終わったらみんなチェキ撮りにいけっつの。
(俺は撮ったことないし実際はすごい並びだったそうで)


眉村ちあき眉村ちあきベイビーズ
定刻開始。
今日も勝負の宇宙服、髪型はツインテですかわゆ。
溜まりまくった脳汁をとりあえず客席に撒き散らすまゆむらさん。
これさ、新規の人とかテレビからの人は意味わからんよね。
でも俺は好きよ。
新規っぽい人かなり多いんだがある程度知ってる客が満遍なくフロアに
いることで「ツクツク」の最初のフロアコール部分とかそれなりに進行。
「クイーン」だっけ、左手だけで~のコールとか「ヘチマ」「MCマユムラ」
は難しいけど「インド」とか「宇宙」のよいしょー、はわかりやすいのでどんどん
フロアのコールも増えていく感じでした。
「宇宙」の「言いたいことが~」は事前練習したけど笑、さすがに常連しか
ついてこれず。
久々な感じする「リアル不協和音」素晴らしい気合いだった。
で、気合入り過ぎてまたおしっこ漏らしたみたい、何回目だよ。
「MCマユムラ」、カメの浮き輪ってか風船とダイブ。
カメと別々でフロアに運ばれていってだいぶ後方まで流されて終盤になって
やっとカメと合流、上にのって「やったー!」こういうのが楽しい。
「クレヨン」はステージからレーザーが鮮やかでした。
「おじさん」は弾き語り、初見の人はあの声衝撃だろうな。
ソロラスト「ビバカメ」、フロアの真ん中に降りてきて周りしゃがませて
みんなでビバ青春カメトマト大合唱、まゆむらさん中心に向こう側の人達の
笑顔が見えて、ああこんなたくさんみんなで合唱すごいないいなって思った。
「ビバカメ」終わって一旦引き上げるまゆむらさん。
赤ちゃんの鳴き声の音がフロアに響いてバンドメンバー登場。
清美先生ぱっと見はかわいらしい笑顔だな、裏は狂ってるけど。
まゆむらさんは赤ちゃん服に今度は髪もお団子にして登場。
バンド最初は「ナックル」めっちゃかっこいいっす。
「電話っぷ」も最高かっこいいっす。
荻窪」もバンドでやるんだね、っていう驚きとか。
知らないイントロキターって思ったら「大丈夫」だったり。
前回大阪のバンドセットよりも曲が増えてて新鮮な感じとても良かった。
ソロ打ち込みとはまた曲が違った印象になっていいもんだ。
そしてバンドでも清美先生の即興ピアノバックに
「声がかれてもみんなと同じ空気を吸って歌いたい、」的な即興歌。
からの「ピッコロ」。
最後のサビをまゆむらさんが主導してフロアに歌わせるの気持ちいい。
あんまりフロア一杯歌ってたわけではなかったけど。
これで終りかと思いきやバンドラストは「ブラボー」、そしてアンコール。
まずはソロで。
法被とフォーエバー21のスカートで登場。
このスカートは最初にソロでやった時の衣装にしたものと言っていたような。
オリンピックに出る話、「種目は?」のフロアの声に、
「ハンカチ落としに決まってんだろー!」。
そして地底アイドル時代の話、「営業は足で!」。
からの「なんだっけ?」弾き語り、オフマイク、良かったけど、
ギターの音が聞こえづらくなってしまうので、勿体無かったかも。
「なんだっけ?」は終盤の鬼気迫るギター伴奏も含めて凄いから。
もう1曲ソロで「マジラブ」、その前のMCで「ノーハゲノーライフ」とか
コールさせててハゲ好き過ぎかよ。
あと終わりたくないから帰ったら出禁だから、とか無茶なこと言ってた。
それでもラスト、ベイビーズを呼び込んでの「メソポタ」大団円。
「ウィーアーザチャンピオン」フロアと合唱して締めました。
バンドセットでもレーザーはかなり目立つ感じで使ってた。
あと紙吹雪演出を2回、レーザー金かかるとは聞くけど、紙吹雪ぐらい
もっと豪華にできるだろうって思いもあり。
勢いはさすがに本物、泣いている暇もなくあっと言う間の時間だった。
ちょっといろんな意味で今速過ぎて、もう付いていけないかもって気持ちもある。


セトリ
1.ツクツク
2.teeth of peace
3.インド
4.クイーン
5.リアル不協和音
6.これホンマに
7.どっこい
8.ヘチマ
9.MCマユムラ
10.宇宙
11.おじさん ・・・ 弾き語り
12.クレヨン
13.ビバカメ
バンド登場
14.ナックルセンス
15.スーパーウーマン
16.オーストラリア
17.電話ップ
18.荻窪
19.大丈夫
20.ピッコロ
21.ブラボー
アンコール最初はソロ
E1.なんだっけ ・・・ 弾き語り
E2.本気のラブソング
バンド呼び込み
E3.メソポタ