2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@デジタルハリウッド大学

NEWTOWN 2018
@多摩センター デジタルハリウッド大学 八王子制作スタジオ
校舎1-A フォークジャンボリー


多摩センターからしばらく歩いて登ったところにある学校が会場。
そこで学祭的なのをやってて朝から屋台とかビールもいろいろあって
余裕があったらここで半日まゆむらさんと過ごしたら楽しいだろうな、
っていう気持ち。


眉村ちあき
ちょっと広めの教室的なところでライブ。
画家風の衣装、女子学生からかわいー!って声が上がる。
ゴッドタンでの話題の即興曲から「チャラ」という開始。
そして「電話っぷ」、今日はアコースティック、「電話ップ」の
弾き語り何度か観たことあるけど今日のはリズムが早め。
いい曲だな、どんなバージョンもそれぞれで良い、大好き。
そして昨日初披露で話題の新曲「おじさん」。
自分を子ども扱いする年上のおじさんへの恋心、それが破れてしまう
でもそれを乗り越えていく歌、気持ち入りまくった楽曲。
半分ぐらい本当なんだろうな、って思う。
そして声の魅力を最大限発揮する歌い上げる部分とか、これは
ぐっとくる気持ちわかる。
でも、ちょっと俺はあんまりこれはやり過ぎな気がして、
周りほどはやし立てる気にはなれないな。
それよりも続けてやった「マジラブ」がその分身にしみる。
完全に意図的に続けてこの2曲やってるよね、さすが。
アコースティックだしマイクなくても声が届く広さだし
自由に動き回ってのライブ。
「ツクツク」のデスボイスのところ、普通にメロディをつけて
歌うの新鮮だった。
控えていたってかコール曲なかったので静かだったけど、
ここにきて大きなコールも、そして「ぴっころ」もやりたい放題。
ヲタにコーラスさせて、無理やり椅子席の上にダイブして
教室の窓から外へ飛び出して(1階ですご安心を)いったり。
「ぴっころ」の落ちサビのところ、急遽外から観てたおまいつ
ヲタク達がまゆむらさんの指示に合わせて一斉にヲタ時計
やったの微笑ましいのと羨ましいのとすごいなってのと。
40分強、マイクなんかいらない伸びやかな歌声。
今日もまた最高の時間でした。


セトリ
1.ゴッドタンの即興ソング 大丈夫
2.ちゃら
3.電話ップ
4.おじさん
5.本気のラブソング
6.トリプルキングミツバチ
7.ナックルセンス
8.ツクツク
9.ピッコロ虫