2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@レッドクロス

ヒッピハッピシェイク-イナズマ2マンSP-
@新宿red cloth


ソールドアウト公演。
男女ちょうど良い割合でちょうど良い満員具合でした。


・DOTAMA
イケメンDJ付きでのライブ。
ドタマファンだろうな、って思ってた女の子が実は断然マユムラー
だったり実は結構アウェーな状況だったみたい。
コールアンドレスポンスやヒップホップルーチンで徐々に
引き込んでいくのはさすが。
栃木の歌を歌いたい、ゆるキャラの方が有名だけど、
こんなしがない俺にも栃木の歌を歌わせろ、っていう曲、
めちゃくちゃ良かった。
ディスもディスられるのもありのまま、そんな人間性をそのまま
出してくるところ、信用できる。
結構酔ってたのもあって想像以上に感動して涙出た。
後は聞きたかった、上司をマシンガンでぶっ飛ばす曲。
愚痴ってるだけの曲だけどいい、でも俺もうぶっ飛ばされる側、
なんだよな。
後でまゆむらさんもそんなこと言ってた。


眉村ちあき
4,5人前方の女性が下がってきた以外ほとんどフロア動きなく
まゆむらさんライブ開始。
ラフなTシャツとスカート、今日もニコニコ元気見てるだけで楽しい。
荻窪」開始、いきなりぎゅうぎゅうのフロアへ突入。
そして2曲目「電話ップ」、やったー、「電話ップ」大好き最高。
それからめずらしくシリアス系の旧曲を続けて披露。
「クレヨン」はおそらく来年のアルバムバージョン、
キーを高くした形でやってたと思われます、いい感じ。
そして「ナックルセンス」、またやったー、まゆむらさんは
再度フロアへ突入、ラストは無理やりダイブ。
危なげな状態で俺の前まで来たので今回は支えました。
歯医者へ行った、が会社へ行った、になってドタマに被る「TOP」。
マシンガンぶっ放す曲の関連で社長はくそと思われないようにしないと、
っていう話とかしてました。
そしてボヘラプの影響でさっきロイホで完成したという新曲披露。
全然クイーンじゃないけどまた面白い曲だね。
左手だけで踊りますー、ちっちっちっちっちっちっち右手!
のコールが曲中に入ります。
新曲のできについて、反応ではわからないところもあるが、
とつないで「大丈夫」、うまいなー。
「ピュア」も新アルバムバージョン、イントロは知らん曲かと思った。
ちょっと過剰な感じがするね、元のとか弾き語りがシンプルで良い。
好きな曲だけに残念さなくはないが、でも曲の良さは変わらん。
50分の持ち時間はあっという間でピッコロ前の恒例即興、
Mステ出るし、オリコンで1位、そしてビルボード1位、その後はどうしよう、
島を買ってそこにみんなと住む。
みんな会社をやめて、私が養ってあげる、みたいな今回も気持ちがうわーって
なるやつだった。
こういう自然にわきあがってくる即興がまゆむらさんは素晴らしい。
無理やりバラエティで作らせてもな、っていうそろそろいい加減にして欲しい。
「ピッコロ」は1番からサビメロをフロアも合唱。
俺はまゆむらさんの2オクターブぐらい下を歌ってる気がするけど、
この曲男の声でもめっちゃ爽快なサビメロになるのよね。
終わったけどすぐにアンコール、まゆむらさんアンコールほんとに
嬉しそうでかわいい。
いつもは「ビバ亀」やるんだけど、ってその台詞前も聞いたぞ、
「ビバ亀」やってよ!
って思ったけどみんなに好きを届けたい、と「マジラブ」。
これはこれでなんも言えねえ、私がどれだけ愛しているか伝わってる?!
ってさ、伝わってるよ、ずきずき届くよ。
今日も最高のライブ、あー良かったってライブ、もうこの後何か
回そうかって気持ちがなくなっちゃう。
最高でした。


セトリ
1.荻窪選手権
2.東京留守番電話ップ
3.どっこいトゥモロー
4.CRAYON
5.ナックルセンス
6.Teeth Of Peace
7.クイーン(新曲)
8.大丈夫
9.ピュア
即興
10.ピッコロ虫
E1.本気のラブソング


1月に出会ってからこれで今年はまゆむらさん納め。
メジャー絡んできてライブ数へって、終盤かなり見る頻度が落ちたけど
それでも相当な回数のライブを見て来れました。
まゆむらちあきさん、2018ありがとう、お影で今年も最高の
1年になりました。
もうこれでライブ納めでいいかな、JCのカラオケライブ買ってるけど。