2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@味園ユニバース

テレシア&ROCKET主催 Rocket FES in味園ユニバース
@なんば 味園ユニバース


14時過ぎに横浜を出て3時間で2年ぶりの味園ユニバース到着。
イベント前半終了後の休憩時間のはずだったのでさっとビール飲んで
前方待機、って思ったら元オレオのうざい人が司会、
でアコギ芸人コンビを紹介してなんかネタ曲やってました。
うるさいだけでなんにも面白くないのに周りのみんなほんと
暖かいなー、地下ドルヲタ程優しい人達っていないんじゃないかな。
俺は優しくないので完全に地蔵化してるところへ、
空気を読まずに「かーきあげろ、かきあげろ!」って芸人の真似
して歌いながらチラシを配りに来る大石たそさん、
ほんとこの人苦手なのはこういうところ。


その後主催のかすみさん&サマロケ3人と元オレオ司会でちょっと挨拶。
時間ないからさっさと始めて欲しいんだがサマロケちゃん達は
まあギリギリ許せるが司会は論外だし、かすみさんはアコギ芸人が
好きで私が呼んだ的な話をしていて、なんというかかすみさんも
そういうところなんだよな。


・MELLOW GREEN WONDER
そしてやっと後半ライブ開始。
ちささんが後ろ縛りでみささんは後方にまとめた髪をウェーブさせて
いい感じの雰囲気。
会場としてはヲタは100ぐらいかな、でもちゃんとフロア前方に
集まって元々がいい雰囲気。
あの幅広いステージに俺含め遠征関東ヲタがいかなくても最前が埋まった。
15分でどうするか、ってとこだが今ここで一番のセトリ来ましたね。
「明日また」が映えるステージ。
MCは天井の惑星の模型を何星?ってみさが聞いて、ちささん最初木星とか
言ってたのがネタが無くなって色に走り、その後みささん
「だったらメログリ星にしようよ。...あれを滅しましょう。」
みささん今日は面白いやん。
でもその後、「今日で大阪最後なんです、悲しい」、って大阪が消滅みたい
やなって思ってたらまだしつこく話しててやっぱすべってました。
いいんですよ、すべりも芸になってるししっかりすべっとかないと。
からの後2曲、開始位置を広いステージの左右に2人がものすごく離れて
開始する「きみきら」、なんかおおおっってどよめきが起こってた。
珍しくちささんが「きみきら」のほんとの曲名をコール。
俺は覚えてません。。。
下手側の手拍子は俺が先導して、周り皆さんちゃんと付いてきてくれて
まじありがてー。
後半盛り上げパートもそこそこいい感じ、バックのチカチカ照明も良かった。
歓声で曲が終わって暗転、ステージは「セプテンバー」フォーメーション。
フロア中央はタイガーミックス発動してた。
ジャンプパートは左右広いステージをフルに使って走り回る姿に歓声(俺)、
に続く大歓声。
フロアを掴んだメログリちゃん、ブレイクパートで既に大きな拍手喝采
起こりました、すごいいい気分だった。
でも、ここからが本番やで、落ちサビで最前中央へのなだれ込み、
最後はちょっとびっくりしたぐらいちゃんと大合唱になってた。
なんかさ、素晴らしいじゃない。
たった15分、でもユニバースでメログリのこの光景を観たかったの。
無理して来て良かった。


セトリ
1.明日また
MC
2.きみきら
3.918


・SUMMER ROCKET
新幹線時間迫ってるので後方の物販準備してるたまちゃんの前から観賞。
最初「サマロケ」、次「サマタイムキル」だったかな。
ユニバースの後方からピカピカ電飾が映えるステージみてると、
なんつうか何でも良く見えるかも。
だいぶ長く休んでるニト抜き、存在自体やばめのサマロケでも
ここまで良く見えるんだから、いや3人が厳しくても頑張ってるのか。
で、次は新曲ですか?ってたまちゃんに聞かれたけど、俺最近そんな知らんよ。
聞いたことないからそうだったかも。
メログリの物販が始まってからも新し目のなかなかいい曲やってた。
後藤まりこが曲提供したんだった確か今度ちゃんと聞こう。


たまちゃんにはなんで15分なんですか!って文句と、
(たまちゃんに言ってもしょうがないが)
でもその15分のためにさっき来てこのあとすぐ帰るって話をしたら、
ちゃんと後から来た双子にも伝えてくれました。
おかげでものすごくありがたがってくれて(そらそうやろうけど)
ええ子らやなー、ええんやでおっちゃんは君らのためやったら
大体なんでもすんでーってなったのでヲタクちょろい。
まゆむらさん屋上フリーライブ、フェスボルタ、エレ日、
あと3ライブ参加特典付きの君らじ(それはどうでもいいか)と
迷った中で一番コスパの悪い15分+アルファで40Kコース、結果最高っした。
給料も上がったし今年は敢えてコスパの悪いものを選ぶ、
って感じでいったろうかな。