2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@シェルター

「MELLOW GREEN WONDER × Summer Rocket 1周年記念2マン」
@下北沢シェルター


こういう弱いグループの記念イベントは大変。
メログリは経験のある落ち着いた方が忙しい中対応してくれて
感謝しきれません。
せめてお金だけでも協力はさせていただきました。
で、肝心のスタンド花、ちゃんと見なかったという。。。


中は10分前で40ってとこかなー、まあ最終的には100以上入ってたと
思います。
それなりに盛況な感じでとても良かった。


・MELLOW GREEN WONDER
記念日でもさきちゃんは椅子。
俺が観てきたライブの半分以上がこの形式ってこともあり、
もはや違和感はない、っていうか横丁とかこの形で出演したのは
逆にインパクトあって良かったかもね。
さきちゃんの座ったままでの表現の向上と、回りを飛び回る双子の姿、
一つ完成形というところまできているかもしれない。
はい、原点に戻るわけでもなく今日は水色字のTシャツ。
で、驚きの「セプテンバー」スタート。
これまで全ライブで必ず最後にやってきた「セプテンバー」を初っ端。
友人ヲタが用意していた風船がいきなりぱあっと頭上に。
湧き上がる歓声、とっても嬉しそうなメンバーの顔、最高。
アドリブパートは前方客が飛ばしてたスイカボールでちさが
バレーボールをしようとしたが一回だけで失敗ってやつ。
最初っからラスサビみんなで大合唱状態。
そのままほぼぶっ続けでの(今できる)全曲披露、
せっかくだから、サプライズで「せんりつ」をやってくれても
良かったのになあ、ってのは言っちゃいけない望みなんだろうな。
いつもラストが「セプテンバー」なので、ラスト曲でそのフォーメーションで
間違って待機したちさ、はっと何気なく立ち居地を変えて
ラストに「キミキラ」。
ここまで連続はこれまでもないのでさすがに汗とか上気した頬とかが
目立ってましたが非常に熱い、素晴らしいライブでした。


セトリ
1.918
2.カルミア
3.砂時計
4.ワンダー
5.バズ
6.キミキラ


・Summer Rocket
水色の看護婦みたいな新衣装。
「アリア」始まり「ロードスター」とかあんまりやらない曲も
含めて8曲とかそれぐらいやったような。
事前に振り付けをついったにあげてた曲意外に
「きりさいて?」的なタイトルのも新曲ですよね。
最後に「サマーロケット」、あったかい良いライブでしたが
終盤に入ってきたアロハっぽいシャツの偉そうなやつら
なんだったんだろうな。
すごく態度が悪かった、関係者なのか知らないけどせっかくの
記念イベントの空気が悪くなるようなのマジで止めて欲しい。


・Mellow Green Summer
以前にロフトでコラボした時と同じ白ワンピ、今回はさきちゃんも。
そしてメログリ3人は裸足。
サマロケ組が着替えるまで苦手なMCをつなぐちさみさ、
さきちゃんもしゃべると面白いんだけどね。
なんか今日は嬉しいのかさきちゃんがテンション高くてかわいらしかった。
サマロケ組みは最初くるみとちありだったかな、靴履いて出てきて、
しばらくメログリと背の高さの話とか。
なかなかしなのが出てこなかった件、ちさがしなのの服を着てしまったらしい。
ちさの鞄からでてきた服をしなのが来たと、マジポンコツだな。
サイズ大丈夫って、しなのさんのダイナマイトバディの話でしょうか。
そっから前にもやった「いるか」のこらぼ、でも今回はさきちゃん入り。
なんとさきちゃん立ったままってか普通に踊るパフォーマンス。
跳んだらだめ、らしいんだけど、ちょっと跳んでるよな、大丈夫やろか。
そして、椅子を出しての「セプテンバー」、来たよ、これが観たかった。
さきちゃんは座り、バック6人のにぎやかなキラキラ。
こうなるともうミックスモード、これもいいもんだな、何よりみんなが
楽しそうなのが良いです。
一番のサビから大合唱、二番は歌詞違ってへぼったけどそんなのもう
関係ない、ちょっと胸がアツくなるような最高の瞬間でした。


最後は一人づつ短いあいさつ、しなのだけ泣きそうに。
他のグループと話す時は双子は共に意外とちゃんとしてる。
なんで自分達だけの時はあかんのやろな。
いやでもちゃんとしてるって言っても普通にぼけてはいます。
とにかく素晴らしい記念ライブでした。
サマロケがメログリと同じ日デビューでとても良かった。
そしてこんなふうに頻繁に共演があって、こうやって一緒に一周年を
祝えるなんて、なんて幸運な偶然だろう。
このド地下の弱小運営でもこれだけの熱量と幸福感を産み出すことができる。
っていうか、もしかしてこれが一番楽しいんではないか、とさえ思う。


記念なので、小牧に続いて3人と。
今回は普段来ない人とかサマロケのヲタも多かったので先に彼らに
とってもらって俺は終盤、もう適当に撮るだけとって、待たせてる他ヲタとか
普段来ない人のチェキを仕上げてもらうことを重視しました。
つっても1時間半ぐらいはやってたな、こらー大変だわ。
ほんとにひょんなことから縁が深まってここまできてしまったメログリと
サマロケ、また来年、このイベントができたらいいな、ほんとに
それはかなり強く願っている、それも今と同じメンツでね。