2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ、サマロケ@ロフト

Loft Rocket dive vol.6
@新宿LOFT


去年からやってきたプロジェクトの総決算のイベント第1弾の夜勤前
少し入りの時間をごめんなさいして3日連続のロフトへ。
フロアは1/4ってぐらいの入りでしたが、バーフロアは人で一杯。
それも8割がサマロケオリメン列。
ニュアンスさんがクマリ列に並んでました。
ニュアンスさん、マネージャもついてきてたけど、
確かにここはマネージャもアイドルかと思うようなレベル。


前物販開始時間から20分ほど遅れてメログリエリアに行くと、
4,5人は並んでいる感じ、そのあとまた結構並んでたのでなかなか
盛況だったのでは。
今日はサマロケコラボTシャツと白スカート、敬意を表してってとこだな。
ちさみさは髪を巻いててお揃いのピン留め、ちさ片側に編み込みかわゆ。
さきちゃんは編み込み二つ縛りのおさげ、おさげの先に白いリボンかわゆ。
彼女達もサマロケの一件は俺らと同じく突然ついったで知ったらしく、
相当複雑な気持ちと今日のライブへの緊張で一杯のようでした。
トリ前に抜擢してくれたんだと思うよ、なんて、余計にプレッシャーを
与えてしまったかも。


・まちだガールズクワイ
ジャージャーしてるけど全体に落ち着いててとてもよいです。
仕事帰りらしいコート着たままの(多分)町田のおじさん達、
楽しそうで何よりだな。


会心ノ一撃
最近良く出会う。
時間的に最後の曲かなと思って、あれ旗の曲は?って思ってたら
最後時間押しそうなところへもう1曲。
なるほど、短い曲だからね、でも押してるけどね。


・MELLOW GREEN WONDER
ばたばたと出番10分前に物販終了して楽屋へ。
サマロケの物販も21時まで、ということもあって、フロアはメログリ史上
最高レベルの一杯(びっしり埋まってるわけでは全くないです)。
そこで5曲続けてのパフォーマンス。
「砂時計」から初めてぐんぐん加速するステージとても良かったと思います。
「ワンダー」で聞いたことない変なコールが入ったり、「きみきら」の
みさ煽りパートの反応がかつてないほど大きかったり、「バズ」のイントロで
歓声が起こったり、「セプテンバー」イントロでは大歓声、
さらにジャージャーミックス、変調後のブレイクでも奇声、
最後はみんな巻き込んでの殺到するケチャからの大合唱という、
常連組みが特に何かしかけたわけでもないのにとにかく大盛り上がりでした。
どこの沸き系アイドルかと思ったよ。
前方にまた最近良くみる女性客が来てたので最前譲りました、
女性客がつくのはとても良いことだ。
彼女も楽しそうで嬉しかった。
今日はTLでも高評価多数、でもそれをもう一度ライブに呼ぶ力が弱いとか、
良かったーって感想を持続させられないのがメログリの
弱さだったりするな、って思います。
あと、今日多分泣きそうってことでMCやめたと思うんだよね。
そういうところも弱いな。
小賢しい考えだけど、こういう時って客を掴むチャンスなんだけど、
そういうの考えないし向いてもない。
逆に、だから応援したくなるってのは確かだけど。


セトリ
1.砂
2.ワンダー
3.きみきら
4.バズ
5.918


・Summer Rocket
いつもと変わらない感じで4人登場、「アリア」ロードスター」そして
ひっさしぶりの「トライアングル」
それまで後方の俺の横にいたシバノソウが「トライアングル」
前へ突っ込んでいったのは風船取りたいと思ったのかな。
そこでMCタイム、自己紹介、しなの、しなのやで!に戻ってました。
その後に「きりさいて」のフォーメーション、このイントロで出ました。
サマロケを俺が初めて見たのはたしか「トライアングル」だったはず。
最後までみてないのでわからないけど、「サマタイムキル」とか
「乙女座流星群」ではなく、今日やった曲が4人の気持ちだったのかな、とか。
(そのあとやったようです、まあまあ曲が嫌いとかではないのかも)


メログリには力をもらったけど、少し寂しい、でもまあすっきりと
した気持ちで退出、仕事へ向かいました。
サマロケさんには昨日お別れを言ったつもりだったので。
サマロケさん、じゃないか、4人だな。