2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@シェルター

Rocket Fes vol.30 日曜日ゆず卒業&生誕祭
〜夏のゆず祭り🍊日曜日は終わらない 踊れ!ゆず汁🍊🚀🚀🚀🚀🚀🚀〜
@下北沢シェルター


まだ胃腸はダメですがカミさんもこの日は遊びに行くというので
ちょうど良いぐあいにメログリ2ライブ。
まずは朝から下北、小雨振り出す中をシェルターへ。
途中トイレ時間を挟んだのでさかさまは最初に間に合わず。
入りは100強ってとこかな。


・SAKA-SAMA
新メン2人初見、まひるんよりは大きいがちっこい系。
ラス前の良く聞く曲とラストはキラーチューン「オワリカラ」、
サカサマはいい、なんだか気味悪くてちょっとべたで、推しているとか
言いたくないような部分もあるのがとてもいい。


・MELLOW GREEN WONDER
椅子セッティング、さきちゃんは細い編み込み左右に垂らし先を緑の
アクセ的なもので留め、後は全体ウェーブというゴージャスかわいい髪型。
かなり神妙な表情で足をひきずってうつ向き気味の登場。
曲が始まってわあってフロアが盛り上がったところですぐに反応、
とっても良い、安心したようなほんとに喜んでるとわかる笑顔に。
ステージのさきちゃんをまた観れて良かったっておもった。
「きみきら」もフロア後方ウェイウェイ盛り上がり、変なコールまで。
みさ煽りパートは日曜日さんへのメッセージ入り。
「バズ」まで一気に、昨日とは全然違う雰囲気素晴らしいじゃん。
これがメログリだよなっていうライブ。
MC、イベントタイトルを言うさきちゃんいきなりかむ。
久しぶり、おかえりー、かわいー、いーねやっぱさきちゃんいい、
かわいい、かわいい、に素で照れる橋本さき17歳。
手で周りの言葉を制して「やめい」って、反則かよ。
後は卒業する日曜日さん話、ちょっと湿っぽくなりそうなのを
無理やり前向きに、メログリちゃんはいつも涙をこらえて笑顔で歌う。
新曲「明日また晴れるから君に会いたい」そして「セプテンバー」。
今夜はずっと君といたい、まだ昼やけどな。
キラキラのパフォーマンス、これがメログリです。
心地良い大合唱も久々にすっきりしました。


セトリ
1.ワンダー
2.きみきら
3.バズ
MC
4.明日また
5.918


・日曜日ゆず
リクルートスーツでのライブ。
オタクに幸あれ、って曲、これスパ転の曲じゃね?
もとグループことスパ転メンバー来てて、最前に。
次の曲とかちょっとマイク出されて歌ってました。
2曲目は「ニート」、これもスパ転でやってたの覚えてた小気味いい曲。
フロアからのコールはゆずちゃんではなく、Bちゃんになってた。
そしてゲスト登場、2期サマロケメンバー烏丸じゅりあ&家守ニト。
3人でやるのは「きりさいて」です。
ラストは再度ソロ、スパ転曲よりもマジな「サイレンとマジョリティ」
フロアの人間列車も再現。
ラストはステージに戻れずフロア中央でのフィニッシュでした。
おつかれ転校生Bちゃん。


・SUMMER ROCKET
Bから日曜日ゆずへの転換時間を待って大文字サマロケ。
やっと全員体制見れる、ってのが最後の日、という。
むぎさん赤い髪やめたのね、そしてちょっと不安な感じの新人なの、だっけ?
2曲目「トライアングル」の途中間奏パート、そこで曲中にハピバソング。
これが尺ぴったりにおさまったのすごい、そしてまた「トライアングル」へ。
ほへーって感心した。
あとラスト風船もやったがまあ取れないよね。
MCやめるけど軽い感じで進行、「サマロケ」「サマタイムキル」とやって
新メンは掃けての3人体制、やるのは「乙女座流星群」。
このセリフゾーン、日曜日さんの「本当はどうしていいかわからない」
に続いてアドリブを入れる残りの二人、「本当はやめて欲しくない、的な」。
そしてじゅりあにとがゆずに向かって、「でも、応援するって決めたんだ!」
半分泣いてるじゅりあ、さすがに涙ぐむ日曜日ゆず。
胸熱かよ。
で、ほんとはその後各メンバーからの手紙だったんだけど、時間押してるので
じゅりあが要点のみ、泣いて進まない感じでした。
でもこの短い期間、良い関係を築いてきたんだなってのがわかる内容でした。
終盤わけわからなくなったじゅりあが泣きながら「ブロッコリーブロッコリー
もうブロッコリーあげる!」的な謎の言葉を吐いててちょっと面白かった。
あと花束贈呈、ハピバのケーキとかあったのかな、確か。
最後に笑顔でいるかで終了でした。


セトリ
1.アリア
2.トライアングル
MC
3.サマロケ
4.サマタイムキル
5.乙女座
卒業イベント
6.いるか


ひょうひょうと明るい地下の申し子みたいなアイドル、
転校生Bあらため日曜日ゆずちゃん、活動お疲れ様でした。
彼女の思い出の一つに少し参加できたこと嬉しかったです。