2019 はてなダイアリーから移行しました

ナパームデス@クアトロ

Japan Tour 2016 NAPALM DEATH <ナパーム・デス>
@渋谷クラブクアトロ


19時過ぎに会場着。
先週末にプレイガイド購入で300番いってなかったんだけど
それなりに盛況な感じでした。
まあさすがにこれぐらいは入るわな。


・TURTLE ISLAND
3年ぐらい前のフジ前夜祭以来?ってかその前夜祭のライブあんまり覚えてなくて
ちゃんとみたのは2012豪雪ジャムですかね。
深夜に渋さを見に行った時とかライジングサンのメインじゃないステージでの
朝一番最後とか、結構いいところで出会ってて、今回もちょっと驚きの
組み合わせというかここでタートルみれるんだっていう。
なんか歴長いわりにリズム隊ってかタイコ4人?が息あってない感じもするんだが、
こどもっぽかったヴォーカルはこどもっぽさそのままにしっかりおっさんに
なったんだなーってとこかな、いや味があっておもしろいよ。
ガイジンにもウケがいいだろうしフロアは中々盛り上がってました。
途中から入ったので好きだった曲はちょっとしか聞けず。
あとは知らない曲でしたね。


MELT BANANA
前座2組で3バンドと思ってたので、これがシステマなんとかかあ〜
カッコつけやがって、ん?1人女性?なんかレコード会社のごり押しとか
じゃないのーって出てきた時思った。
で、音と女性の風貌、声、ギタリストであーアレだ、知ってるバンド、
結構好きな、カッコいいやつ、ちょっと前にアルバム出したアレ、
って思いながらずっとライブ観てた。
バンド名思い出したのが終盤2曲ぐらいのとこかな?
前にみたのがメルトバナナライト名義でやった7年ぐらい前、そっから
本体も2人体制になったみたいです。
女性VOやこさん、タブレットみたいな液晶の光る物体を右手で
振り回しながらのキンキン声、光る物体により音を制御しているようですが
その見栄えと音の感じがあっててすごい気持ちいい。
エレクトロハードコアにダンスリズムを交えたような展開とゴリゴリのギター
サウンドっていうのがしびれるぐらいにカッコよかった。
盛り上がりはイマイチながら俺的には今回ナパデに遜色ない高評価。
ほんとはフロア前方で暴れたかったので今度またライブ行くぜ。
帰りにCD買おうと思ったんだけど、物販で足と腕組んで座ってるやこさん、
怖くて声を掛けられず。


・SYSTEMATIC DEATH
バカテクハードコアパンクfrom横浜、ヴォーカルが白髪交じりの長髪ヒゲおやじで
どうしたもんかこれは、って最初思いました。
したらさ、83年の結成、グールとかいたころの日本ハードコアシーンの重鎮だと
いうことでフロアにマジもんの怖いファンがいるのもわかりますね。
HM/HRの現場慣れてるしいろんなモッシュ現場も体験してきたけど、
今日は後ろからみててこのフロアちょっと怖いって思いました。
途中「アメリカのやつら、俺らのマネしてんだぜえ」って言ってて、
確かに年代的にあながちそれも間違いじゃない。
今回もバーニーからのリクエストでの出演だそうですが、
そのバーニーはステージの後ろでバナナ食いながら見てましたw
最初はどうかと思ったけど、最後ひきつけるところさすがベテラン。
途中のヴォーカルのおっさんのMCがのん気な感じで
「ハードコアで一番緩い」と言われてるそうです、演奏以外はねってつけて。
ちなみに、ちょっと前にベースが抜けて、でも今回のツアーやるために
ベースいれて今日2回目のライブ、という左のちんちくりんのベースは
21歳の女の子だそうでびっくり。
多分舐められないようにかなり気合入れて激しいパフォーマンスでした。
いろんな人生があるんだああ。


Napalm Death
3バンド各30分ずつでも結局21時、そっからまたセッティングで結局
ナパデ開始21時半ぐらいですよ、マジ勘弁してやって思った。
が、それはそれ、始まるとあっという間にグラインドコア地獄という名の
轟音カオスの楽園に。
新作からも一杯やってたみたいだけど、基本曲なんてわかんないので
まあどうでもいいっちゃどうでも良くて、轟音、不規則なリズム、
デスヴォイス、シャウト、たまにメロディくるけど一瞬。
ベースの音かなりボガンって来るんだけどみててもほんとにあの
弾き方で音出てるのかなって思う、どうでもいいけど。
あんだけのリズムの変化、似たような構成、よく1時間もちゃんと
演奏できるなーってのはほんと感心するよ。
前半は去年の新作からだったみたいで聞きなれなかったのは正解。
中盤に「スカム」きて、そのあとに短い曲連発がやっぱいつも楽しい。
で、なんだかんだ言ってから「ユーサファー」、みんな大好き。
「one more you suffer !」とか言うんじゃないよバカ客。
なんかシステマデスのファンなのか失礼なヤジを日本語わからんだろうと
思ってか言ってるやついてうざかった。帰れよな。
前回アンコだった「シージオブパワー」もやって俺的にはもう
あんまり曲ないぞって思ってからまだしばらく。
カバーコーナー、ちょっと音響トラブルとかあって一旦中断。
で、バーニーはライブ最初からトーキョーアゲインストレイシズム
Tシャツで、その話をしてからのデドケン「ナチパンクスファックオフ」。
ほんとの曲の言われでは反ナチっていう目的ではなかったようだけど、
バーニーは明らかにネオナチなどのファシズムへのファックオフで使ってた。
そうMCで言ってからやったしね。
ってかバーニーの英語今回ほんと聞き取れなかったなあ、
最近真面目い英語と出会う機会もないからかもだけど、あらためて
イギリス人つらいって思いました。
最後の曲は長いフィードバックノイズで終了。
バーニーは終わるまで後ろ向いたまま立っててカッコ良かったぜ。
1時間半はいってないけど長丁場さすがに疲れてアンコールの気力もなく。
まあやる感じでもなかったしな。
ステージ前ではつめかける観客1人1人、バーニーがしっかりとハイタッチなり
握手なりを丁寧に感謝を込めるようにずいぶん長い時間やってた。
ほんとこういうところがたまらなく好きだ。
初めてライブで見てから俺はナパデって以上にバーニーって人を
好きになっていたのかもしれない。
また来日したら行くよ、今度は「アブステイン」もやってね。
あれとても好きなの不安定で。


セトリ(某サイトより拝借、すげえなあ)
1 Apex Predator – Easy Meat
2 Instinct of Survival
3 On the Brink of Extinction
4 Smash a Single Digit
5 Metaphorically Screw You
6 Mass Appeal Madness
7 Greed Killing
8 Unchallenged Hate
9 Everydsy Pox
10 Taste the Poison
11 Next on the List
12 Cesspits
13 Scum
14 Life?
15 The Kill
16 Deceiver
17 You Suffer
18 Suffer the Children
19 Siege of Power
20 How the Years Condemn
21 Retreat to Nowhere
22 Lowlife (Cryptic Slaughterカバー)
23 Nazi Punks Fuck off (Dead Kennedys カバー)
24 Persona Non Grata
25 Smear Campaign


収録アルバム別のまとめです↓※数字はライブでの演奏順です
最新作「Apex Predator – Easy Meat」
 1 Apex Predator – Easy Meat
 4 Smash a Single Digit
 5 Metaphorically Screw You
 12 Cesspits
 20 How the Years Condemn
1st 「Scum」
 2 Instintct of Survival
 14 Life?
 13 Scum
 15 The Kill
 16 Deceiver
 17 You Suffer
 19 Siege of Power
2nd 「From Enslavement to Obliteration」
 8 Unchallenged Hate
 21 Retreat to Nowhere
3rd 「Harmony Corruption」
 18 Suffer the Children
6th 「Diatribes 」
 7 Greed Killing
9th 「Enemy of the Music Business」
 10 Taste the Poison
 11 Next on the List
12th 「Smear Campaign 」
 24 Persona Non Grata
 25 Smear Campaign
14th 「Utilitarian 」
 9 Everydsy Pox
EP 「Mass Appeal Madness」
 6 Mass Appeal Madness


マジでまとめありがとうございます!