2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@MARZ

OTOMORE vol.5
@新宿MARZ


(ついったや2ちゃんにリンクはらないでほっしーな)


・ヤなことそっとミュート
オルタナギターロックっていうか、後期ギタポっていうか、
エレクトロ化する前のスパカみたいな感じの音でした。
タニヤマさんが作ってるみたいね。
緊張してる子もいたけどパフォーマンスはしっかりしていました。
メンバー3人かわいいといえばかわいいけど、元ゆるヲタなんだってさ。
そういうのヤだな。そっとミュートだな。


・あヴぁんだんど
今週3回目のアヴァ。
昨日観れなかった新曲観れましたがまあまあ。
慣れもあって「フィードバックフライデー」の感じとか、
笑って泣いて〜って曲はいいじゃんって思ってきました。


Hauptharmonie
初っ端「レイニー」のイントロでベルヲタががーっとフロア前方に
突っ込んでいってからの「Caterwaul」、これはうまかった。
その感じで余計なこと言わずにガンガン行けば良かったのを
ちょっとべるはちゃん意識し過ぎて特にMCとか空回りって感じでしたね。
あとさ、やっぱ元ゆるヲタらしい新メンバー、なんかやっぱヲタ目線がイヤだ。
こればっかはもう生理的な問題なんでどうしようもないかな。
途中でせっかくじゅのちゃんがMC振ってるのに、疲れたとかしんどいとか
そういうのどうなの、マジでひいたわ。
あいつには俺の入場料の1円であっても届きませんように。
久々「オールソーツ」とか嬉しかったんだけど、新曲群みんな一定レベルで
ちっさくまとまっちゃってて面白くないんじゃないか。
りおんもステージは素晴らしいんだけど、ついったが残念過ぎるしな。
いろんな意味で大丈夫かあーりー??


セトリ
1.レイニーダンス〜Caterwaul
2.ディスカバリー・クタイシ
3.Alice in Abyss ※新曲初披露
4.yearning
MC
5.Old Gagger's Confession
6.不浄
7.Kidnapper Blues 〜人攫いの憂鬱〜
8.(the garden was alive with)all sorts of flowers
9.LAST CHANCE (幸福の妨げ)
MC
10.Anne Hathaway's Morning


BELLRING少女ハート
とにかくフロア暑くて、動いてないのに汗が出てくる状態。
ハウプトヲタが出た後に前に客がぐっとつまってちょっと
厳しいかな、というところからの開始でした。
後ろはその分空いたんだけどね。
俺はわかんなかったんだけどあやの1曲目「ヴァント」から泣いてたらしい。
後で上がったブログ見たらどうも鬱が来たっぽいね、ライブ前に。
それを吹っ飛ばすような全身全霊、身を削るライブを、っていうか。
ラジオ聴いててもなんかちょっと心配になってしまう。
でも、これがベルハーなんだなー、あやのは最後擦り切れてなくなってしまうかも
なんて思うからほんと心配だ。
その一方でステージ真ん中ずっと両手を挙げて元気玉集めてるカイちゃんすばらし。
2曲目に久々「リバリー」、イントロでオイオイとフロアを煽るみずほ。
なんか意気込みみたいなのあった、ような気がしたよ、今日のライブ。
カイちゃんの本当に楽しそうな笑顔もいつも以上にはち切れていたし。
うん、みんな笑顔が多かったんだな、なんでか、思うところがあったのか。
間奏のところは何度か二人組みで背中合わせになって片方が前傾して相手を
持ち上げて、持ち上がったほうはそのまま相手の向こう側にくるんって回って
下りるというのを見せパン丸出しで何回かやってた。
「チャッピー」後に最近は珍しい「ウェンズデー」「すなっちゃん」「プレジャー」
という流れ、「すなっちゃん」はともかく、他は私信だよなこれ。
「アイス」は最近間奏で側転するのカイちゃんだけになったけど、
カイちゃんいい感じに回るようになってきてる。
最近ライブでめちゃくちゃ好きな「ロータイド」、ここの爆発部分で一気に前方へ。
最近いつも来てる外人ヲタがみずほのランラン独唱パートで推しジャンしてた
けどあそこはそうじゃないと思うなあ。
そういうこわけで前に詰めたおかげで「ドライブミュージック」を近くで
観れてとても良かった。
でも次が「レイニー」で、中央からの押し圧、後ろからのリフトの飛び込みと
結構前方2列目3列目って過酷なのよね。
1回首にダイブしてるやつの足がキレイに決まって結構痛かった。
ちなみにもう中盤ぐらいから汗でべったべた、昼仕事だったので短パンじゃなく
ジーパンを履いてたんだけどそれもしっとり、パンツはべちゃべちゃ。
地下だし酸素薄いし結構頭がぼーっとしてくるような、久々の感覚。
仮がかなり厳しそうな顔をしていた。
終盤にかけて笑顔になってない、明らかに疲労した表情。
口を空いてしまってる顔、まあそれだけのことをやっているからね。
でも「グロリア」の時の大好きな手拍子のところとそのあとの部分とか、
ちゃんと自分に焦点があたるところは笑顔、頑張っている。
そういう中で自分を奮い立たせる意味もあっただろうと思われる
なんかドスの効いた仮の叫びを「アスマ」だったか「エッジ」エッジだったか
で目の前でみました。
震えるよね、身体にまたアドレナリンが更に過剰注入されるような。
ここまでやらなきゃいかんのか、俺らは何を求めているのか、
なんか冷静に考えるとよくわからなくなってくるよね。
去年の2/28とか、ぺしあとやった真夏の鹿鳴館でのからふりゅとか、
メンバーもフロアもくらくらしながら極限まで頑張って、
これって楽しいのかっていうね。
なんか楽しいとかそういうの超えてきてるような気がする、
誰かがいってたように、これは麻薬なんだよね、味わってしまったらもう
ないとダメになってしまうんだよね。
そしてより強い刺激を、もっと強い興奮を、って最後みんな死ぬのかな。
まあいいよ、それだけの価値がある、なんかしらんけど生きるって
こういうことなんじゃないのかな。
で、正直「エッジ」終わってまだあんのかって思った。
でも身体が反応する「ビヨンド」、情熱を失うことはそれ即ち消滅ですよ。
そうやって今回も70分ぶっ続けで駆け抜けたライブ、大喝采
やっと終わったという思いをぶち破る、すぐにみうらさんのアンコール発動。
照明すぐついたから予定なかっただろうし、ヲタちゃんも死にかけて
だいぶフロアガランとなったところで数人のアンコール。
俺ものったよ。
しばらくやってると照明が消えて、これはくる、っていう期待。
後でなんかでみたんだけど、田中も出るつもりなかったのにメンバーから
何やりますかって言ってきたらしい、多分みすほだな。
羽根をとって出てきたべるはちゃん5名、やるのは「キャンディ」。
前方に突き出した手、珍しくみずほがそれをあらあらしくタッチしていく。
カイちゃんのいつも以上の表情と同様、今日のみずほはいつも以上に
前に前にこっちにこっちにっていうそんな姿勢が伝わった気がしたよ。
短いアンコールが済んでなんかもう、よくわからんけどガッツポーズ。
そういうやつたまにおれ以外にもいるよね、いいよね、わかるよね。
最高、でしたな、マジで。
最後の挨拶では下手にいた俺の前に仮とカンカン。
カンカンも疲れてたなあ、やりきったって感じのすげえすがすがしい顔してた。
ライブで楽しむっていうことの意味がなんか崩壊しかけている。
本当にお疲れ様って思ったよ。
そして1人ケロッとして笑顔のみずほ、こいつだけはマジでなんかが
おかしいことになっている絶対。
人間じゃないものになりつつあるような、ハタチになったら消えちゃったり
とかしないよね、ね。イヤだよ。


セトリ
1.ヴァント
2.リバリー
3.ホーネット
4.チャッピー
5.ウェンズデー
6.すなっちゃん
7.プレジャー
8.アイス
9.サーカス
10.ロータイド
11.ドライブミュージック
12.レイニー
13.グロリア
14.ヴィクチム
15.アスマ
16.エッジ
17.ビヨンド
E1.キャンディ


後日のTLでは田中D含めてライブ大絶賛のようで、
そいう勢いのようなもの突き抜けた感あったんだけど、
多くのヲタちゃん達がそう思ってたってのはちょっと意外だった。
何かの思い、それは全然関係ない人にも伝わるものがあったのかもしれない。


田中Dが火曜のツイートでクソがって思ってくれって言ってたから
まさか満額回答が来てるとは思っていなくて、なんつうか言葉出なかったよ。
売れていくのであれば、個々の義理人情みたいなもの切り捨てていくことも
必要だと思うからそれでも俺は特に引きずる気はなかったのにね。
今回ばかりは田中とカイちゃん、ホントにありがとね。