2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@WWX

OTOMORE X 10月
@渋谷WWW X


発表がある、という事実に怯えるヲタ達に
影響されないように、CSの状況をチェックしておりました。


ぜんぶ君のせいだ。
これだめだろー


・BiS
べいが延長で勝利した、ということですっきり復活ビス。
しっかり盛り上がってましたね、懐かしいしそりゃ俺も楽しいよ。
ただこれで一通りなつかしんだ後前に向かう気持ちってフロアに
いる奴らにあるのかなーって思いました。
なんかさ研究員、というカッコ悪い呼び名に誇りをもってるような
カッコ悪い人達が群れていきがってるようにしか見えないんだけど。
で、これぐらいのまあ予想の範囲内の懐かしさの盛り上がりで
圧勝とか言っちゃう残念さ、というか。
はっきりいって新生ビス未来に向かう方向で何一盛り上がってないからね。
途中のMCで一番しゃべれなそうなゴジーラさんが一息深くすってから
渾身の煽りをしてて、微笑ましい。
この子だけは希望だな。


BELLRING少女ハート
みずほが新ゴーグルでさ、お、いいね、とか思ったわけよ。
また1年かけてボロボロにしてけばいいのさ、ってなね。
若干はビスに対するなんかもあったんだろうな、ナーブで
盛り上がった客席に最初から「エッジ」をぶち込む田中D。
ビスの客は結構外に出ていたのでフロア自体は若干余裕できてたけど
やっぱね、こういうフロアの広い範囲での沸き方というのがライブの
強さを表しているとマジで強がりではなく思うんだよ。
ってとっからの「アッチェレ」でまあ旧曲勝負でもやっぱり
この現役感とかとまらずに進み続けてきた貫禄というか、思った。
べるはちゃんは強いなって、改めて感心した。
ってとこから、「ホーネット」以外は3rd前の曲での進行。
なんか最近これ田中のマイブームなのかな。
このアツい感じってよくわかんないんだけど確かにある。
まああと久々のビス相手、メンバーが気合入ってたのも確か。
っつうか、気合入るのはもう一つ理由があったんだよね。
でさ、「アンドゥ」きたわけよ、マジで素晴らしいわけだよ、
なんか思い出したんだよ、あの時のアンドゥ、あの時ってのは
2015.2.28鹿鳴館ね、その時の「アンドゥ」。
誰がやめるとこの時点では言ってるわけじゃないのに
むちゃくちゃエモいんだ、行かないで、って。
それにつられてあの時ほどではないけど前にぐっと引き込まれて
いってしまう。
そんな「アンドゥ」が終わってからのMC。
だめだよね、この流れはどう考えてもだめだよね。
でもブッチさんが陽気に出てきたので、もしかしたらいい話かも
って一縷の期待をかける。
田中も出てきて、メンバーも横に一列に並んで、
話し始めようとする田中、いきなり声がつまる。
いやだ、もう、聞きたくない。
「おめーが泣いてんじゃねえよ!どうした田中!」って不安が不安すぎて
思わず田中にあたるように声を飛ばしてしまう。
アンテナのたってない、イヤな予感をまだ感じられていないヲタちゃん
なのか他のヲタなのか知らんけど田中に向かって「やめないでー」って。
冗談のつもりあったのかもしれないけど、田中「俺がやめるんじゃないんだよ」。
一気に静まり返ったね。
ベルハーが年内で活動休止。
はー??それはマジで予想外、何言ってんだってところから、
あやの、ソロ転向。
うん、途中の感じからもうこれは覚悟してた。
しゃーない、他のメンバーどんな顔してるんだろう、って一番上手にいる
みずほをみたらあやのの喋ってる後ろをするするっと田中のほうへ。
口の「言う」っていう動きだった。
それに対して田中が「言うのか」っていう頷きのような応対。
元の位置に戻ってくるみずほの表情、頑固一徹なその口元を見て、
ああもうだめだって思いました。
そしてあやのの後に、「私も」というみずほ。
そっから良く覚えてないんだけど、泣きながらのごめんなさい、
そして合間にイェイ、泣きながら。
「ごめんなんかじゃねえよ」そんなことをぼそっとつぶやきながらも
身体が固まったまま動かない。
ブッチさんが仕切りなおしのように空元気をみんなに与えてくれて
ライブ再開。
でも俺動けないんだよ、ぼーっと、状況は理解しているんだけど。
「スランバーズ」のイントロからノイズギターがギャーんって展開して
そこでわけわかんない感情の波が来ました。
涙と嗚咽が止まらなくて、あきらかに回りにわかるレベルで
タオルで顔を覆ってひくひく声出して泣いてた。
41歳のおっさんきもい。
そこから「アイス」も声だせず「サーカス」も「レイニー」も
やけくそで盛り上がる周りが別世界みたいな感じでぼーってみてた。
みずほいつもどおりライブしてた。
「グロリア」をメンバーみんなで事前にコーラスした、んだっけな?
あー、ライブだったよライブ参加しようってそこで思い直した。
けど、「ビヨンド」は気持ちが入りきらなかった。
本編そこで終わりで当然のようにアンコール。
悲痛な声を張り上げるみうらさん、聞いたことない「ベルハー」コール、
語呂が悪いので言いにくいんだけど、とりあえず「べ・る・はー!」コール。
ステージに一回上げられて、そっか客席ダイブのみうらさん。
戻ってきたメンバー、こんなとこで「ロータイド」とかやめてくれよな。
何故か次に「鉄」、微妙な終わり方だなと思ったら、
やるのかよ「アスマ」、ここでやるのかよ。
なんかもうね今日は回るしかないだろうって感じでここまできてやっと
最後に俺はライブに戻った感じ。
サークルきれいに回らなくてぐちゃっとなったまま前方真ん中、
みずほの歌う2列目ぐらい、サビを歌うところでまたぼろぼろ涙が出てくる。
いいんだよ、こうやって受け入れていくんだから。
アスマの最後の回る前のところかな、みずほの台詞
「今日という日を楽しんでくれたら私は嬉しいです。」
最近こういうセリフをみずほが言うようになったのは、やっぱりここに
繋がっていたんだなって思いました。
やめる覚悟が出来てからの言葉だったよな、あれもあれも。
ほんとに心にずしっと入り込んでくる言葉。
まあなんかやっぱありがとうしか思えないよね、みずほに対しては。
相変わらずボロボロのセーラー衣装のみずほ、ついにセーラーの前が
真ん中下から裂けてしまってびろびろに。
最後のあいさつの時もびろーんって自分でやってた笑
そして、「活動再開後もよろしくおねがいしますって、言いな」って
あのみずほがお姉さんみたいににカンカンに言った。
カンカンも素直に笑顔で「よろしくおねがいします」。
なんかこの関係は俺とてもいいと思ったんだ。
最後にこれをみれて良かった。


セトリ
1.エッジ
2.アッチェレ
3.ホーネット
4.わーx3
5.キャンディ
6.ギガバイト
7.カルマ
8.ウェンズデー
9.アンドゥ
MC 活動休止、あやの、みずほ脱退発表
10.スランバーズ
11.アイス
12.サーカス
13.レイニー
14.グロリア
15.ビヨンド
E1.ロータイド
E2.鉄
E3.アスマ


まあね、いつか必ず、それも遠くない将来に朝倉みずほが
ベルハーでなくなる日が来るのは知ってはいたんだよ。
それがあまりにも突然で、意表を突かれてしまったのはあった。
思い返せば思い当たるものはたくさんあるけど、それはわからんからな。
その日は理由も何も今後のこともわからなかったけど、
みずほが決めたことをみずほが覆すことは絶対にないってことを
俺は結構な昔から知っているから、さっさとそれ自体は
受け入れてしまった気がします。
ライブで2回泣いたからね、後は送り出す時に感謝の涙があるかないか。
まあでもね、自分への期待をわかった上でそれでも自分でやめると
決めたことに対して俺達にごめんなさい、って言うみずほは
本当に愛おしかった、最高だなって思ったよ。
逆になんか俺この人ずっとみてこれてほんと良かったよ。ほんと良かった。
まだ2ヶ月あるけど、とりあえず、ありがとう朝倉みずほって感じだ。
それの一方、みずほあやのを失って、活休するほど建て直しが
必要な状態になっても残ることを決めた3人にちょっと敬意を感じました。
絶対にあほほどひどい言われ方をするに決まっているのに、
それでもベルハーを引き継いでいってくれるんだね、っていう。
多分、自信があるわけではないと思うんだ。
どういう気持ちなのか、3人3様の性格だし全くわからないけれど、
来年またベルハーが再始動することは俺の希望でもある。
みずほがステージに立たない世界でベルハーの音楽がどう表現されるのか
ある意味楽しみでもある。
2016.10.10、また忘れられない日が増えてしまったな。