2019 はてなダイアリーから移行しました

Caterpillar

アジカン、今年発売、渾身の新作から分厚いギターのイントロがまず心を掴む4曲目。
ネタばれみたいでアレなんだけど、今年のこのブログのアルバムベスト10の
一位はアジカンだなあーって思ってます。
表現者として常に真摯に世界と日本と向き合ってきたゴッチのことを俺は
信用していたけど、肝心の音楽について全く理解をしていなかった。
前作だって聞いてみたけど全然俺には馴染まなかった。
それから5年、彼の作る音楽は今の俺に突き刺さる、しかもそれだけじゃない、
高揚感も一緒にもたらしてくれる。
フォーマットは変わらない日本語ロック、それでもできるんだね、こういうことが。
全11曲とてもいいんだけど、この曲を今日選んだのはその歌詞。
そんな未来が近いだなんて冗談だって言えるのかい?
そんな時代は来ないだなんて胸を張って言えるのかい?
真摯に諦めず今の世の中に対してその矛盾を問いかける姿勢、これができる人どれだけいるよ?
冷笑なんてもうカッコ悪い、しゃかまらない、なんて言葉もある。
真面目にまともに世界に向かい合うこと、それをゴッチは高らかに歌う、素晴らしいです。


〜ってわけでさ、俺はベトナムへ行ってきたよ!
ベトナムはタイ、特にチェンマイと比べたらずっとアグレッシブで
アジア発展途上国の和み、みたいなものはみじんも欠片もなかった。
でもなんかイヤな気がしないの、たくましさみたいなものになんか嬉しくなる。
きっとこの国の人達パワハラとかブラック企業の話とか理解できないんだろうなって。
それってほんといいこと、そんな空気を作らせないようなパワーがあると思うの。
だから店の対応が遅くても、売り場でガンガン割り込んでこられてもなんか
笑っちゃうっていうか楽しくなってしまって、なんか気をつかって順番待ってたの
あほらしくなって俺このビールほしいからここに金置くから足らんかったら知らんで
ぐらいの感じだとなんかうまく物事が進んで、なんかここにおったら
つまらんことでいじけたり悩んだり周り気にしてたりしてたら三日で死ぬなと思うよね。
その前にそんなつまらんこと考えるのがあほらしくなる。
それより夕方にやってくるスコールを避けることとか考えんとな。
とにかくいい経験だったよ、当日のイベカテとliveカテ参照。


どうせべるはちゃんの話書くので最初にする。
前回daysが5日なので約半月、怒涛でした。
早稲田学祭が終わって一息と思った水曜日、アスマ7人バージョンの期間限定配信。
オトトイらしく1日で年間チャートのトップに立つというお笑いw。
その日のアンナの気合十分なライブからの週末ベトナム
ベトナムはほんといろいろ、でもとにかく最高だった。
帰国すぐのチッタでロフト祭りトリ大入りでアンナ脱退ライブ。
すぐ翌日から6人編成ライブ2連荘(俺は火曜は行ってないが)。
その間にギガバイトのMVが発売されて12月の予定も大体出ました。
結果的にアンナが抜けても何も変わらず進んでいる。
アンナは勿論偉大だったけど、べるはちゃんが強いんだよね、田中D、そしてみずほがね。
ベトナムで田中Dは言いました、
「追加メンバーオーディションしないのは、残った5人に追加メンがついてこれないから。」
今年の3月に同じことをやった人間がそれを言い出したからには、
そういう日が近いということだと俺は思いました。
今年の3月はまだ育っていく時間を見据えていたけれど、この後同じ時間をかけて
新しいメンバーを入れて戦える状態にしていくだけの時間は残されていないのだと。
みんなが言ってるように、QBK最後のKは解散なんでしょう。
もう俺はそこに向かって全力で追いかける覚悟をし始めているよ。


ハコ推しについてベトナムでとても思うことがあった。
俺はわかったの、推しがいないんじゃない、俺は全員を推してる。
単推しなめんなよ。
宇佐美さんがいなくなった後の5人、最後を俺は全体を推すよ、
ってことまでは言ってなかったけど知り合いのオサーンからは
宇佐美からあの人はじゅり推しだと言われた、と。
まあ宇佐美さんよくみてますよね、そりゃもう俺はじゅり大好きだったさ、
居なくなる間際までそこまでわからなかったけど、泣く位思い入れあったよ。
でもそうじゃねんだよ。
宇佐美さん、俺はあなたの事だってあなたが俺をじゅり推しだと思ったぐらいに、
それ以上に推しているのですよ、まあごちゃごちゃ言ってないで1000円払って
チェキ列並べって話ですね。
ま、並ぶよ、俺は宇佐美さんの加入から脱退までを全てみてきたわけだから、
その感謝を伝えに行きたいと思います。それ以外の感謝も。


酔った勢いのキモキモなのは置いといて今週の週末の話。
オズフェスのてめたぼとかいろいろ出ました。
高い金で2日券買ってるし、本来であればいろいろ邦バンド含め見たいのは
やまやまなのですが、とにかくいろいろ仕事や飲みやライブや遠征で
疲労疲労なこともあって初日はコーンだけにしますことにしました。
二日目はヘイトブリード、久々ベビメタちゃん、からジェーンズみて引き上げます。
その夜去年夏からずっとやってきた仕事の最大のイベントなんですよ。
2日目の22日ね、前も書いたけどロボxナカコーがロボとスパカの曲のアレンジ版
やるとか、恵比寿のホステスはメルヴィンズがトリとか、
トクマルさんがイベント打ってるとかね、いろいろあるけどね。
まあノーチャンってやつですね。
23日べるはちゃんイベントあるみたいなんでむしろそっち目標に頑張る。


いろんな大事なお知らせがもう食傷気味なドル界隈。
コーテカからどましゅり脱退のお知らせです。
リケ女、ですからね、今後大変というかまあそっち正しいよ。
でもなあなんか寂しい、あのクレイジーなパフォーマンスは一時期のものだから
できたものなの?
安定した将来のものの気休め、とは言わないけど、そいう合い間の息抜きって
言われてもしょうがない扱いだったのかなって思ってしまう。
可愛くもカッコよくもない衝動だけのパフォーマンスに心を動かされた俺が
甘かったんだなー、ってかそんなこと言ってたらドル界死ぬね、向いてない。
ほんと言うとどましゅりみれて良かったんだ、最後のライブ行けないけど
パフォーマンスを衝撃をもって見れたことに感謝している。


うーん、久々はよ帰ってdays書いてたらきもいな、ドルヲタかよ。
まあでもこういうままうpするからブログ後で自分で読んで楽しかったり
もういやや消したい、とかなるから面白いわけで今日はこれでええわ。
無理にプレミアム野球とかの話書くよりええやろ。
今週末仕事大山迎えますのでできたらうまいこと進んでくれたらええな。
ではーね、おやすみセカイ。