2019 はてなダイアリーから移行しました

GROWING@ネスト

開演20分程前に丁度2週間振りのネストに入場。
まあ例によってガラガラだが、開演時間になる頃には6〜70人ぐらいにはなった。
いかにもゲテもの好きそうな濃い客層。
年齢層はいろいろだが、男率9割、異人さんが2割位いるかんじ。


BORIS
念願の初ボリス。
感想まず言いましょう。
凄い、素晴らしい、物理的にも精神的にも震えた。
編成なんかもはやどうでもいいんだけど、一応書くと前方両サイドギター
左はエロリ可愛い女の子。
センターがネック二本のベース。
下のネックはギター。
後ろに僕イケメンみたいなパフォーマンス多めのドラム。
ドラムセットはとてもシンプルなんだけど左にはすげデカイシンバルがあって
警棒みたいなスティックでぶっ叩く。
そして背後にドラ。
ここから出てくるのはハードコア、ノイズ、ポストロック、メタル、スラッジ。
その間を軽快に振れる多彩な楽曲。
歌ものハードコア/メタルっぽいのはまあそれだけなら普通なんだけど、
軋むようなノイズギターが突然入ってきたりして一筋縄ではいかない。
でもなんと言っても圧巻なのは最後のスローなスラッジチューン。
麻薬のように引き込まれるリフの繰り返し、ノイズギター。
ステージが見えなくなる程のスモークとストロボが気持ち良すぎて死んだ。
圧倒、圧巻、でも言葉なんか何の意味もないな。
素晴らし過ぎて失禁しそうだったぜ。
約50分、濃密過ぎる時間。


OLAibi
女の子3人とフード被った外人パーカスが左に1人。
外人パーカスは鈴とかも使っていろいろ変な音を出す。
右のぷよっとした漫画みたいなメガネの女の人はひたすらジャンベ
真ん中のパーカスはジャンベ5つに手元で見えないけど多分キーボード、
そして曲によっては親指ピアノ。
一回指つったって中断して可愛かった。
その右後ろは多分ベース(変な形だからよくわかんねんだ)。
パーカス主導の気持ちいいリズムと何語かわからない早口の歌がたまに入ったり
きやきや喚くような声を真ん中のパーカス中心にベースの人も出す。
30分位だったけどとても良かった。
確か昔ロボのタイバンで恵比寿リキッドで見た希ガス
その時は外人はいなかったような。
と思って調べてみたら2007年2月のロボ10周年記念ライブ@リキッドで見てた。
やっぱり編成は若干違ったみたい。
オーアイオーの人のプロジェクトらしい。


・GROWING
やたらセッティング時間かかって22時前開始。
QueenのTシャツ着てガム噛んでるそこそこ美人の女の人が真ん中で機材いじって
たまにマイク。
マイクからは何の声的なものも聞こえない。
いわゆる一つの音響。
左右にギターが2人居て、左はサウスポー弾き。
2人共に前に何か機材を置いて半分位はギターよりそっちをいじってる。
フライヤにはいろいろ書いてあったけどノイズテクノって言えば良く当てはまる感じ。
ギター2人共メロディ的なものは皆無でノイズ的な効果だけを狙ってる。
斬新なテクノで軽く踊るというか揺れる分にはいいんだけど50分聞いてると飽きるな。
悪くはないです。
日曜のリキッドイベントでは出番トップなので、重量イベントの幕開けには
とても合うと思います。


ほんとならってか嘘でもめちゃくちゃ行きたい「leave them all behind」@リキッド。
今日ボリスを見たことで尚更その気持ちは強くなった。
だれか代わりに行ってきてください。