2019 はてなダイアリーから移行しました

My Disco@ダイナモ

十代暴動社presents
MY DISCO JAPAN TOUR 高円寺公演
@高円寺DYNAMO


TDCC終わりで急いで高円寺へ。
とりあえず北口出て左行けばいいやってな勢いでいったらすんなり
見つかりました。
ただし、ライブハウスじゃなくてバー、ですね。
一応軽く演奏できるスペースがあるってな程度。
着いたのは21時ぐらいで、入り口の受付に聞くと3バンド目ということで
まあ丁度いいか、と思いつつ中に入ったら居場所無さ杉もいいとこでした。
そういいつつ最後まで居たわけだけど。


ちなみに店員はかわいい女性と外人男、女性店員が愛想良くて普通にバーと
しても来たいぐらい。
ビールも500円でさっきDUOで飲んでたしけたビールの2倍以上の量が入ってる。
なんか機会があったら別口で来てみよう、なんて思いました。


・GAGAKIRISE
前から名前を知ってて、いつか見てみたいと思ってたバンド。
ドラムとギターの2人でとにかく豪快な音を出します。
ギタメロって程のメロはないけど完全ノイズってわけでもないでも発狂系。
相当目の前で見たんだが、すっげ迫力で良かった。
こんな絶対売れない音楽を良くやってるな、ってほんと思う。
好きなんだね、これが。
だから俺の心に響くんだと思う。
曲っつってもまああってないようなもんだけど、最後の曲ではゲストに
マルオサが参加。
ギャーギャー叫んでたけど、ちょっとマイク音小さかったかな。
でも全体に良かったです。
観れて良かった。


MARUOSA
ドラムセットの前の床にPCをおいてマルオサ単独ショー。
打ち込みというか多分PCにセットした曲というか轟音快速リズムに
あってんだかあってないんだかわからんがとりあえずそれかけて
喚き散らす、というやつ。
一回俺は観てて、そん時にも思ったけど、これ俺でもできるような。
いや、全然マルオサはいいと思うんだけどさ。
あと例によって暴れまわるわけだが、ちょっとスペース少なすぎて
可哀想だったね。
後ろのPC踏みやしないか心配でした。


・MY DISCO
ほんとに狭い店内にぎゅっと人が詰まって、演奏スペースだけは確保して
周りを観客が取り巻くという形でライブ開始。
俺はギターの真後ろから横向きのドラムとこっち向いてるベースを
見る感じ。
開始前にオーガナイザー的な人の煽りにのって声を上げたら、
ギターの奴が日本で買ったというコラプテッドの帽子を俺に被せたので、
せっかくだしライブ中ずっと被ってました。
ポスト/マスロック系列で語られてるみたいだけど、ノイジーな面も
多くて、俺的にはどんぴしゃにハマル音。
ベースのvo.のマイクが小さくて歌っぽいのは全然聞こえなかったけど、
アンコ2回、最高でした。


終演後、ギターの奴に帽子を返しがてら、フジロックで演奏するのを
期待してるよ、って適当な英語で言っておきました。
あんな狭いとこで30人ぐらいでやるなんて器じゃねえ。


無理して行ったけど、大変いいイベントでした。