2019 はてなダイアリーから移行しました

After Hours'17@渋谷

After Hours'17
@渋谷、EAST、WEST、NEST、DUO


・MONO
@渋谷TSUTAYA O-EAST
規制を心配して早く来たけど1220まだガラガラ、雨のせいもあるかな。
10分前ぐらいで結構混んできたけどかなり前までいけました。
外人多いなー、さすがやね。
男3人出てきてからステージ左袖前のマイク前に妙齢のミニスカ女性登場。
「アフターアワーズ、楽しんで言ってください」とにっこりしてから
ステージ真ん中ベースの位置へ。
たまき、〇けたな。。。。そしてそのスカートの短さすごいな
脚は細くてきれい。
久しぶりに観たんですがさらに貫禄がついてきたというか感情に
訴えかける素晴らしい音楽ですね。
右のギターのアクションいろいろ、手を大きく上げてからギターを
かき鳴らすアクションを繰り返したり、ギターを上に掲げたりとか。
そこに必然性があるのが良いのですね、ただの見世物じゃない。
あと比較的テンポのいい曲増えたなと思いました。
ここまで年期を重ねた上でそっち側に行くのは断然アリだな。
いつものようにリズムと関係なくゆらゆらゆれるたまきちゃん、
スカートの中が見えているようなそうでないような、ちょっとマジで
気が散るってか心配になるのでもう少し落ち着いた格好を望む。


jizue
@渋谷TSUTAYA O-WEST
リハでティーンズスピリットのピアノ&ドラム版やってた。
観客含めて若さ溢れてていいね。
っていうか客の3/4以上は目当てで来てるわけではなかったような。
ものすごい反応薄かった最初。
一部だけが歓声をあげて冷ややかな視線を受けたりしつつ、
でも演奏はあくまで若々しくエネルギッシュに、過剰なぐらいの
楽しいよすごいでしょ俺達私達、みたいな活力に溢れている。
4人みんなそれぞれ性格曲がってそうだけどバラバラの個性がぶつかり合う
エネルギー、ほんと素晴らしい。
全然盛り上がってなかった客を終盤力付くで沸かせていったところ
俺はちょっと感動していた。
以前京都のボロフェスでみた時のライブが素晴らしくて、その時の
あと普通のライブでみたらイマイチで、多分ね彼らフェス向きなんだと思う。
だから絶対フジで観たい。
昼間のヘブンでやったらウケるやろな、最高やろな。


ここで一回AHは退散、ふぃろのすをみにMFへ。
ってかあれよ、今回2つのイベントが円山町内の移動で済んですげー良かった。
ありがたいわー。
こんなことしてる奴が俺以外に何人いるか知らんけど。


・Killie
@渋谷TSUTAYA O-NEST
ヴエノス出てキライ前にネスト階段登って行ったら入場規制になってて、
ああ前のが押してるんやと思って腹減ってたし今のうちにラーメン食いに、
って思って帰ってきたら下まで激並びになってました。
全然押してなかったんや。。。
で、やっと入れたのは最後の曲でした。
ネスト超満員、前方はかなりアツい感じ。
宗教的な語りとかちょっと異様な空気感は久しぶりに観れてまあ
何にも観れないよりは良かった。
にしてもキライがこんだけ人集めるってのがびっくり。


・tricot
@渋谷TSUTAYA O-EAST
ほんとはキライのあと飯食いにいけば良かったんだけどね。
時間空いたのでイーストのトリコへ。
生でのライブは初見、です。
アツいMCしてんだけどいっきゅーさん、ほんと勘違い女子な笑
中途半端に可愛いからそうなるのもしゃーないか。
いーあるさんすー!で曲始めるの笑いましたなぜだぜ。
演奏はかっこいいっすね、ギザギザしたギター音、ざくざくリズム。
たださかかってこいやー!とか言われてもね、イヤだよとしか。
そんな中真剣にそれをやる彼女達は客席ダイブとかもやる。
なんか青臭いけどがんばってんなーって思ってちょっとぐっと来た。
女性で特してる部分もあればそのせいで悔しい思いをしてることも
きっと一杯あるんだろう、それに負けないように、海外でも認めて
もらえるように必死でやってんだな、ってのはとても伝わった。
だから青臭くなるけど若いんだからそれでいいんだよな。
また機会あったら観ます。


ここでもう一回退散してヴエノスへ。


・envy
@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
再度AH復帰。
さすがにすげー並んでたけどちょうど入れ替え時でまあなんとか入れた。
それからが地獄、ぎゅうぎゅうの中で何分まったんやろ。
久しぶりにパニックくるか?とか思うぐらい、10回ぐらい出ようかと思った。
そんな中でゲストボーカル入りのエンヴィ。
やっぱちょっとボーカルに違和感はあるのね、でもエンヴィの曲が
続いていく、まだ目の前で演奏されることが重要。
ぐわっと胸が熱くなる。
ハードコア系の曲で荒れるフロア、酔ってんのかリーダーの語りに
絡むようにぎゃあぎゃあ言うやつとか。
まあ全部含めて復活のあれこれだよ。
リーダーボーカルの新曲とかもありつつ、2回目のゲストボーカルは
カモメの人。
違和感はあるがなかなかはまってた。
とりあえずものすごくエモかった。
日本のエクストリームポストロック3巨頭の一角、エンヴィが復活。
まだこれからだよ。
祝。


Boris
@渋谷TSUTAYA O-WEST
モノ、エンヴィと来たら最後はボリスで締めるべきだろ。
ここでトーに行くやつは素人ですよ。
まだ余裕あるフロア、最初っから大量のスモーク。
そして爆音、ドローンドゥーム、ヘヴィ、ダーク、スロー、
ノイズあらゆるエクストリームが続く地獄。
ワタがアコーデオン使うのははじめて見ました。
あんだけやってもうダメだ疲れた、ってとこからアンコール求める
お前らはマゾか。
つーかアンコールで客半分ぐらいになったのワロタ。
残ってる奴らはキチガイです。
アンコール、アツオ曲中なんかの器材をずっと掲げてた。
片手で操作するつまみみたいの、アレでノイズ出してんのかな。
結構長い曲やってやっと解放、やっぱり、やっぱり、
エクストリームミュージックという意味ではボリスがすごい。
やっぱボリスだな。


つーことで大変疲労した状態で渋谷を出ました。
ほんと疲れた。