2019 はてなダイアリーから移行しました

岡山初日

早朝出発0611新横発の新幹線で1016に倉敷到着。
ちゃんと来たの初めて、駅から景観地区に向かう途中のうどん屋で一杯。
地方のこういうお店はほんと感じが良い、2人で一杯のうどんとビール+つまみに
極上の対応をしてくれる。
気分を良くして倉敷の観光所を回ってから駅まで戻ってタクシーでお昼予約していた
京ひろさんへ。
珍しい鰆のしゃぶしゃぶ、おいしかったです。
新倉敷まで田舎街を歩く、妻は大都会東京23区内の生まれ育ちなのでこういうのがとても楽しいみたい。
俺は田舎って結局だいたい同じような景色だなって思うけど、それはそれで悪くはないし、
2人別々の気持ちでもそれぞれでで楽しめればいいか。
新倉敷からゆっくり岡山に戻って駅近くのホテルへ。
俺は休憩したけど妻は元気なので街へ買い物に出てました。
夜は後楽園の手前にある鉄板焼き屋さんへ。
黄ニラ、というのが岡山では有名と聞いていて、そういう話を鉄板担当の
お兄さんとしていたら、その人結構自分でいろいろ農園もやっているらしく、
折角なので、っと黄ニラを鉄板で焼いて出してくれました。
ニラはニラだけど、うまかった、ほんとに美味しかったし満足した。
おいしかった半分ぐらいその粋な計らいのおかげかもしれないけど、それでも大満足。
ここで相当満足させてもらったのと、駅前繁華街はかなり週末で荒れていた
っていうのもあってこの日はこれで活動は終了。
でも、岡山っていいなあ、って思い始めてました。