2019 はてなダイアリーから移行しました

京都初日

前夜まださすがに空きもあるホテルの予約ができたので強行軍の京都旅へ。
7時7分新横発新幹線、乗客は6割ってとこかな。
9時に一年ぶりの京都到着、第一旭で朝ラーを、という予定だったんだが
なんと店着いたら大行列。
第一旭ってそんな店だっけ?
俺の記憶20年前だけど天一よりも下レベルのチェーンってイメージだったんだが。
なんか知らないうちに分家も増えて有名店になったのね。
新宿にあるらしいので今度行ってみるかね。
で、すぐ諦めて駅地下のつくもうどんへ。
俺はビール(残念ながらプレモル)ジョッキ、妻の人が九条ネギのうどん。
これはリーズナブルでおいしかった。
その後のこともあるので朝からやってたパン屋でちょっと買い込んでから
今日の目的、去年途中断念した伏見稲荷へ。
外国人でごった返していた伏見稲荷、3割ぐらいの観光客ですかね。
それでもそこそこ人はいるし、道はせまいので密になるとこはたくさんあるが
まあこの人数ならなんとか行けなくはないって感じ。
山頂までそこそこ上り下りあって相当汗もかいたし、息苦しくてマスク
外す人も多い中気をつけて人が回りにいるときは絶対マスク。
そんな感じで、行程30分程度のところ1時間近くかけてゆっくりと回りました。
疲れたけどまあこの機会に回れて良かったかな。
山を下りてちょうど昼だったので京阪伏見稲荷の近くのラーメン屋へ。
その後三条へ行って次の目標鯖寿司、京都市役所近くの末廣寿司へ。
2組しか入れない店、たまたま空いててすっと入れてラッキー。
鯖寿司とかんぴょう巻きを頼んだんだが、これはマジうまかった。
去年のい○うさんとは大違い、最初からこっちで良かったんや。
ただし酒がありません、聞き辛くて確認してませんがメニューにはなかった。
一旦烏丸に出て四条までバスと思ったがそんなに都合よく烏丸通りにバスは走ってなくて
地下鉄かな、と考えている間に妻の人がお香の店に興味を持ったので
松栄堂というお店に入店、中にちょっとしたミュージアムもあったので俺も楽しめた。
4条烏丸の大丸で妻の人念願一年越しの本田味噌購入、さすがに疲れていて
大丸の中はイマイチだったので出たところの喫茶店で少し休んでから錦市場へ。
俺はだいぶ疲労してたんだがまた市場の通りいろんな店に妻の人大興奮で
一通り通りを抜けるのに1時間ぐらいかかったんじゃないだろうか。
さすがになんもしないのもあれなんでうまそうだっただし巻きたまごの店で
焼き立てを買ってホテル戻ってから食べたらこれはめちゃくちゃおいしかった。
つうわけで京都駅徒歩5分ぐらいのホテルに16時半過ぎチェックイン。
そこでゆっくりするでもなく京都駅伊勢丹でまた妻の人一年越し念願の
ひさご寿司の鯖寿司購入、鯖寿司好きすぎやろ。
夜は伊勢丹のみみうに行くのを考えていたんだが鬼並びだったので
宿近くのおばんざい系の居酒屋へ。
気になる店がいくつかあったので2件はしご、全体的に味は薄め、
俺は日本酒を飲むのでちょうどいい感じだったけど、妻の人的には醤油的な
しょっぱいものが足りなかったよう。
2件はしごの後やっぱラーメン食べたいということで探して21時過ぎに
向かった店はラストオーダー2130と言ってるのにすでに閉め始めてて、
しょうがなくまたはるばる歩いて朝だめだった第一旭へ。
こちらもこの時間でもまだすごい朝以上の行列。
これはだめだとさらに次の候補へ。
結局西九条の店に入れて最後なんとか締まりました。
ホテル着22時半過ぎだったかな。
風呂入ってベッドに転がったまま上半身裸のまま睡眠に入ってしまった。
詰め込み過ぎでものすごい疲れた。