2019 はてなダイアリーから移行しました

ティナリウェン@クアトロ

TINARIWEN〈ティナリウェン〉
@渋谷クラブクアトロ


すげードリンク並び列、ってかそもそもすごい客入り。
ソールドとは出てなかったと思うが。


・Tinariwen
5分押しで開演。
ターバン5人とアフロヒゲ1人の編成。
アフロと前の2人が変わるがわるでメインボーカルを取る感じ。
コーラスは他多数のメンバーでやってました。
右の前のおじさんは楽器なし、ずっとゆらゆら手を交互に上げて踊る。
リズム的にはその倍速でのれるんだが、そこはあえておじさんのリズムに合わせて
揺れるのが気持ちいい。
似たような曲調と展開で終盤眠気もあったが、地から這い上がるかのような
ぬったりバイブスが確かに身体を熱くすることがわかった。
これがサハラのリズム、砂漠のブルースか。
フロア半分外人、日本人もまともそうなのは俺だけ。
2015、本編終了でドリンク交換に行ったら後方バーカン前も鬼混みカオスでした。
そういう雑多なところがむしろらしい感じよ。
アンコールソロ1曲と全員で2曲だったかな。
くそ盛り上がって終了2030。
鳥の鳴く声みたいな口笛と謎に勝手に拍子を刻むクラップがフロアでちらほら。
あとボーカルの人、序盤で日本語でありがとうてなんてうの?って
多分あっちの言葉で聞いてて、フロアで言葉わかるやつが「ありがとう」って
教えてそれを使ってましたが、「ありげとう」みたいになってかわいかった。


ちなみに、今日はいきたいライブが8つ被ってたんだけど先に買ってたここへき正解。
フジではわからなかった良さがわかった。
自分で選んだ選択がいつでも一番の選択肢である。


被ってたライブは以下
★1900 渋谷 ティナリウェン クアトロ
1900 有楽町 daniel caesar 国際フォーラムA
1900 渋谷 snail mail EAST
1900 恵比寿 d4vd ガーデンH
1900 豊洲 Bullet For My VValentine PIT
1900 恵比寿 crck/lcks liquidroom
1900 渋谷 ghostly kisses WWW
2030 新宿 ベルハー marz われぷわ