2019 はてなダイアリーから移行しました

盛岡初日

5時過ぎのスカ線で東京駅へ、6時の東京駅の弁当売り場やばい。
6時半のこまちで盛岡へ。
9時前には到着、思ったほど寒くなくて良かった。
福田パンを買って少し駅前を見回ってから駅の喫茶店で一杯。
その後、盛岡城跡方面へ歩いて向かい、内丸の白龍本店へ。
感想は別途。
近くの文化館と川向かいのプラザでクラフト祭りをやってて、
そこで飲食物もあったので東家のそばもいただいてみました。
まあそばだな。
あとでかい焼鳥を食ったが、これがうまかった。
この時点で実は盛岡は鶏がいいんじゃないかという印象。
肴町の商店街あたりをぶらついて街のパン屋でバターパン100円をかじりつつ、
またクラフト祭りへ。
その後妻の高校の友人が働いているという仕事場まで来たぞという証拠写真を撮りにいって
また歩いて盛岡駅へ戻るという、この日この時点で2万歩越え。
駅近くの喫茶店でコーヒー休憩してからタクシーでつなぎ温泉。
今回たまたま市内のホテルの空きがなくてこちらみつけたんですが、とっても良かったです。
御所湖という人工湖のほとりにあるちいさな温泉街。
素朴な地元飯と温めの温泉、部屋風呂と夕食朝食付きを考えると市内の連休価格の
ホテルよりも断然リーズナブルだし、正解でした。