2019 はてなダイアリーから移行しました

いわき

唯一ライブを入れなかったGWの一日を日帰り小旅行イベントに。
朝6時横浜発、品川から特急でいわきへ。
約3時間です。
いわきの駅からは結構な距離を歩いて目をつけていた朝からやってる喫茶店へ。
それほど大きな街ではないけれど、大きな文化施設もありちゃんと
お金(原発マネー)のあった街だったんだなと思える。
震災がなければもっと違ったんだろう。
途中地元の銘菓のお店など妻の気になる店に寄りつつ住宅街の中にある
ジュネスという喫茶店へ。
軽食の工場の横に隣接してる感じの喫茶店
ここの玉子サンドが激うま、こんなの食べたことない素晴らしい。
絶対また食べたいと思った。
昼は予約していたお寿司屋、鮨仙さん、近所では有名な格の高いお店だそうです。
さすがにちゃんとしてましたが、敷居が高いとかそういう感じではなく
地元に愛されている感じでした。
寿司以外のつまみ、焼き物で始められて最後にお寿司、満喫すぎ。
その後タクシーでアクアマリンふくしままで移動。
運転手さんから震災の時の話などをお聞きしました。
ほんとに考えさせられる、いまだに原発推進する人は一回話聞いた方がいい。
アクアマリンふくしまはショーみたいなイベントがあまりなく、
かなり硬派な感じでした。
見かけは派手でアーティスティックなんだけど、展示は考えさせることが多い。
そのくせ併設の寿司屋があったり(今回はやってなかった)、
結構面白い人がうごかしているんだろうなって思った。
水族館を出た後は近くにある市場的な観光場所ララミュウミュウへ。
買い食いとかおみやげとか、妻の人が楽しそうおいしそうだったので良し。
その近辺で帰る前に飲んで行きたかったんだけど、
近辺の居酒屋はどこも一杯、または一見さん拒否なのかな。
タクシーも電話しても来てくれないのでバスでいわきへ戻る。
いわきの居酒屋で焼き鳥とかを食べて飲んで締めました。
日帰りできるとは言え、さすがに遠い。