2019 はてなダイアリーから移行しました

香川二日目

屋島を7時過ぎに脱出。
JRで高松へ移動して今日の第1うどん味庄さんへ。
朝から観光客と地元の人で賑わってた。
店のご夫婦?も感じよいですがよくある立ち食いそば屋ぐらいな感じ。
食べたらJRで丸亀へ。
目的は丸亀城、なんだけど途中さびれ切った商店街を抜けていく途中に
うどん屋があったのでここでもう一食。
つづみさんというお店でぶっかけうどん、カミさんはコシが強くて
一番うまかったと言うんだが俺はなんか固いだけじゃね、って思った。
丸亀城はめちゃくちゃ坂を登って天守閣に付いたらすごくこじんまり。
1時間もいたら充分なところでした。
天守閣が現存する12城の中でも最小らしい。
それから骨付き鶏一鶴本店へ。
ほぼ開店直後ぐらいに行ったのですんなり入れたけど帰るころには
だいぶ待ちができてた。
ここ横浜にも支点があって15年以上前に行ったことがあるんだけど
おいしいけどなんつかそうだねーっていう、もう俺はいいかな。
さらにJRで善通寺へ移動。
駅から善通寺までの間にうどんを二軒。
最初の方はこがね製麺所というチェーンっぽくてイマイチ、
後の大川さんてところはかけ200円、昔ながらの感じで素朴だし
気をてらってなくて好感。
今回俺は一番これがうまいと思ったし、うどんでこれ以上ってそんな
ないんじゃないかとさえ思いました。
すごくうまいというかうどんってそもそもこんなもんじゃない?っていう。
その後75番善通寺、当然ここも20年ぶり。
ここは広い境内で昔よりもだいぶキレイになってた。
いろんな思いを抱いて拝観。
これぐらいで高松戻るつもりだったのをついでに琴平へタクシーで。
金比羅の周りは観光地っぽくちゃらちゃらしててまあいいかってことに
なったので日帰り温泉に入ってから琴電に揺られ瓦町へ戻る。
今回ラウンジ付きのホテルだったのでそこでゆっくりしつつ夜は
高松商店街あたりぶらぶらしつつ、オリーブ牛とイタリアンをはしご
最後にラーメンで締めるという食い倒れコース。
寒かったけどおいしくて大変満喫しました。