2019 はてなダイアリーから移行しました

サマソニ2023 一日目@QVCマリン&幕張メッセ

SUMMER SONIC 2023[TOKYO] 1日目
@海浜幕張QVCマリンフィールド&幕張メッセ


休日仕事を終えて印西からサマソニへ。
1430に幕張本郷着、バスでマリンへ、二日券を引き換えてもう一度バスでメッセへ。
この時点で既に汗だく。


・Holly Humberstone @ソニック
ミニスカートにギター、バックバンド付きの演奏。
最後の1曲だけ観れました。
なかなか盛況、まあまあ悪くないかなってとこ。


ビール700、サントリー生、量は少ないがプレモルじゃないだけありがたい。
1件だけ並んでないヨアソビ絡みぽいカレー屋のグリーンカレー1000を急いで食った。
アーティストコラボはともかく味はアリ。


・Gabriels @マウンテン
マウンテンで太った黒人がスーツで踊り歌う、これは6人組バンドかな。
鍵盤音といい感じのグルーヴリズム、ヴァイオリンもあってクラシックぽいとこも。
ハイトーンが気持ちいいのとのれるのとでとっても良い。
かなり広いマウンテンの後方の客を掴んでました。
これは観れてラッキー、めちゃ良かった。
太った人も嬉しそうで良かった。


ハバナなんとかクラブみたいな名前のホットサンド1000を並んで購入。
写真と全然違ってしょぼ過ぎウケる、まずくはない。
一緒にビールとレモンサワーで1400。
既に飲食で4100使ってて高いな最近のフェス飯は。


・Honne @マウンテン
広いマウンテンにすげー人が集まってました。
ほわほわエレクトロ。
それは好きだしいいんだけどやたら客に歌わせるのやめてくれ。
そんなん歌えるの腹出しギャルだけやで。


・Wet Leg @ソニック
こっちもすげー客入り、だったが15分ぐらいで帰ってく人もすげー多かった。
俺も途中で春ねむり見るので抜けました。
音はかっけーです、ベースとギターとポエトリー的な歌の感じが絶妙でさすが注目株。


・春ねむり @アーリーノイズ
10分前とはいえステージ前に客いなさ過ぎ、最前一列分いるかどうか。
逆に気持ち上がったね。
それだったらここにいる奴らだけで思い切り盛り上がってやろうじゃないの、
ってことで気合入れるために後方のバーで酒を追加して再度前方へ。
ドラムとベース付きのバック3人編成。
客は開始時にはもう少し集まってきて200ってとこ、
プリマヴェーラに比べたらアレですが、普段客一桁みたいな状態で
ライブしてるんだから上等ですよ。
外人ファン含めて、裏のブラー他各ステージのメイン有名アクトを切ってここに
集まった客は当然熱い奴らがほとんど。
「キッキン」開始、最初っから一緒に叫ぶぜ。
「ライオット」ではステージ降りて来て最前の柵へ登る。
新曲のロックな曲もあり。
「オールドファッション」で台湾のラッパー2人が1曲だけ登場。
MC、不平等な世界の話からラスト2曲、「あなたをはなさないで」、
渾身の中盤パフォーマンス、そして「春火燎原」。
壮絶な「生きたいと思うのはなぜ?」の絶叫で終了。


セトリ
1.kick in the world
2.ライオット
3.森が燃えているのは
4.オールドファッション
5.あなたを話さないで
6.春火燎原


折角なので他を見るつもりで来てたんだけど、これで締めるのがいいと思いました。
そもそも仕事で朝4時から起きてるし、明日もいろいろのあとに夜勤だし。
何より、春ねむりの後に観ていいと思えるものが思い浮かばない。