2019 はてなダイアリーから移行しました

マニマニ@ゼウス

CLOUD NINE in SAPPORO 2部
@札幌Zeus SAPPORO


すすきのの真ん中にあるんだがビルの上の方で場所わかりづれえ。
ドリンクは500。
ビールはないがサワー系をその場で混ぜて作ってくれる系。
フロアは広くて豪華。
開演直後で30人いたかなってぐらい、それぐらいだとみかけとしては寂しく感じる。
マニマニヲタは俺抜きでこの時点みたところ4かな、全部こはヲタ。
開演直前では客入り丁度20でした。


・MEWCATUNE
チェック4人赤青桃緑。
オープニングで出てきた時点で違和感を感じて後方へ下がった。
こんなお遊戯会みたいなほんわかわちゃわちゃライブのあとにマニマニでいいんだろうか。


マニマニ
こはさんキメキメ青いリボンのツインテールの豪家なやつ。
いっぽうでゆりさんは何もなしナチュラル。
最後死なない「ピストル」から、「ホノオ」のこはゆりのソロパートで靴投げ。
まあゆりさんはこはみたいなめちゃなぶん投げではない。
後ろの椅子をつかったパフォーマンスといい、どこまでリハで打合せてるのか、
そもそもリハやってんのか。
今日は「カゲフミ」で締めなのか、このセトリ珍しいし強いぞ良かった、
と思うイントロ、そして渾身のパフォーマンス。
爪痕がっつりやん、って思ってみる曲の終盤、何をしたのかおおサビ前で倒れるこはさん、
駆け寄るゆりさん、なんなのこのドラマ、狙ってないならめちゃくちゃすごいだろ。
そしてこはさんはそんな狙いができる人ではない。
またどこか痛めたかと思って心配してたらもう1曲やるか。
6曲か、この流れで無理くりの新曲「ま」、こはさん超元気に笑顔やん、
なんだよ心配したのにもう関係なく楽しー、っていう最高ライブでした。
今日これみて帰るでも満足できたと思います。
まこ●んさんが最初から頑張って声だし、「アパテイア」のこはるコール、
さすがにおれもジャージャー加わったよ声は。
ラクルが起こる遠征ライブ、その見本のような素晴らしい25分。
明日2本これ越えられるの?っていう疑問。


セトリ
1.ピストル
2.アオイホノオ
3.アパテイア
4.チルチルミチル
5.カゲフミ
6.ま


ライブ後特典会まで時間あるので一旦外に出るために一階におりようとエレベーターを
待ってたらきつやさんと2人が控室へ戻るタイミングに遭遇。
こはさんに、「悪い店いっちゃだめだよー(笑顔」、と言われる事案。
足痛いので今回はいかないです、残念ですが良かった。
で、1人ジンギスカンでたらふく飲んでから戻り。
でたとこでまた3人に会って、こはさん「あ、健全なとこだったー」、って、
俺はなんだと思われているのか。


・BYBBiT
ロックロックな5人組、トリです。
しんどい。
最初からフロアの人数があまりかわらんのは地方ぽい、みんなでイベントを作るというか。
(つって結構遠征組多いみたいだけど)
あと最初からいた若い女性ファンが最前で全力でフリコピヲタ芸してるのも最高。
これでええんや、誰かがバカにしようが好きなもんは好きなんや。


特典会。
酔ってたので一杯喋りました。
ただしゆりさんが楽しいかどうかはわからん。
いや、あまり楽しくなさそうだったけどそれは記憶から追いやっている。
はいはいこのあとオフ会オフ会、知らない人ばかり緊張。


つって、オフ会ですが。
みなさん気をつかってくれてありがたかったけど、やっぱ俺も気をつかったので、
せっかく推し被りは1人だけというのに思うほど話せなかった。
私服可愛かったし隣で幸せだったけど。
こはさんは飲んでもないはずなのに(19歳)、酔ってるみたいでそっちのヲタクは
サービス良くてうらやま。
ただまあさすがにそっちに話にはいけない。
カラオケとウノ、チェキ(有料)2時間で7000円でしたが、リーズナブルではない、
って感じてしまう複雑な時間でしたね。