2019 はてなダイアリーから移行しました

ビョーク@ガーデンシアター

bjork japan 2023 cornucopia
@有明 東京ガーデンシアター


Bjork
ドリンク代なし。
今日も開演前まで酒も売るらしいが昨日からまた飲んでないのでスルー。
5階後方、長い席のど真中辛い。
ステージはよく見える位置。
ステージいっぱいの前面にスクリーン、謎の絵を表示。
コーラス隊だけの曲を2,3曲から開始。
夢の国みたいなステージ、神出鬼没のピョーク。
揺れて演奏するフルート隊。
2人のマルチ楽器奏者。
桶に水をいれて流す音を出したりとかそれを叩いたりとかもあった。
そういう小物楽器?がいつの間にか入れ替わっていたりする演出。
様々な鮮やかな色に変化する照明、ストロボフラッシュ、
美しいが薄気味悪いバックスクリーンの映像(クリスカニンガム?)。
天井から輪っかがおりてくる謎の演出、ステージにある小部屋、
そこで歌い踊りリズムをとるビョークとか。
しなやかな強い声、それが伸び透き通り突き刺さる感じ。
曲は「The Hidden Place」ぐらいしかわからんかったが、
なんかもう催眠術みたいな力があるような。
途中またコーラス隊が搭乗してコーラスとピョークの歌だけになったり、
(これが「The Hidden Place」だったか)とにかくものすごい情報量、
圧倒的なアート感でした。
本編後、スクリーンいっぱいにグレタのスピーチ映像。
本編中にもステージ前に薄い幕的なものが出てそこにステートメント的な
英字を流す時間があって、たぶんサステナビリティ的な話だったと思う。
そういう主旨のメッセージがこのライブ全体にも込められているんだなと思った。
アンコールは2曲。
日本いい旅だったありがとう、っていうMC。
にしてもすげー衣装、ピクミンかよって思った。
2054に終了。
最初眠かったけど、最終的にため息をつくほどにすごかったです。